« クロッカン | トップページ | セルクル »

2007/05/05

たけのこ

連休中はパン作りはお休みしています☆

昨日能登のおばあちゃんの家に行ってきました!

能登の入り口・・・旧宝達町です(^^)

ちょうどお昼の時間に到着し、昼ごはんを食べながら筍の話題に・・・

1週間前に送ってもらった筍で、筍ご飯したー!昆布と煮たよー!とか、麻婆豆腐にも入れてみたよ~とか♪

そしたら、まだ筍あるかもしれんし・・・っと志雄町の親戚の家に電話をすることに。

「筍あるよ~!」との返事(^O^)/

でも次の言葉は、「ズボンはいてきたよね~、長靴も履いて堀りにおいで~!」(~~ゞ

おばあちゃん家でまったり、の予定が急遽、山登り兼筍掘りに変更です。

かなりの急勾配の山道を登り「筍あったよ~!」「掘って~!」のやり取りで、30分くらいで20本以上掘れました♪

早速家に帰ってから、たけのこの下処理。

昼の3時頃に掘って夜に糠で湯掻いたのでえぐみもなく、おいしい筍の出来上がりです☆

07050401

« クロッカン | トップページ | セルクル »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロッカン | トップページ | セルクル »

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン