« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の10件の投稿

2007/04/28

クロッカン

GWに突入しました!

来週からはもう5月です。初夏ですね~♪

よもぎのパンを焼きました。ついでにリンゴがあったのでリンゴジャムならぬ“蜜リンゴ”のパンに(^^)

07042801

07042802

“蜜リンゴ”は、銀杏切りしたりんごを砂糖で蒸し煮して、りんごの形そのままに冷ましたら出来上がりです(^^)/

ジャムよりも包みやすいし、りんごの形が残ってるから『りんごだ!!』という食感も楽しめます♪

07042803

クロッカン、久しぶりに作りました。

メレンゲに粉糖とナッツを混ぜ込んで乾燥焼きするだけで出来る楽チンなお菓子です(^<^)

これは最近新しく購入したハンドミキサーで作りました。

10年以上ず~っと使っていたキティちゃんのハンドミキサー^_^;がとうとう壊れてしまったので新調したのです。

急遽買ったので下調べもなく、安い3000円の普通のハンドミキサーだけど、キティちゃんよりも断然パワーが違います(゜o゜)/

メレンゲがあっという間!

お子ちゃま仕様→大人仕様は、やはり違いますね(=^_^=)

2007/04/26

ミルクジャムがこうなった!

先日作ったミルクジャムを使ったパンです(*^。^*)

07042501

いつものミルクパンを平たくして、グラニュー糖とバターをトッピングして焼いて、焼きあがってからミルクジャムをさらにトッピングして乾燥焼き☆

なかなかイイ焼き加減です(^^)/

もういっこ。

レーズンぎっしりのパンを焼きたくって、でもなかなかイメージどおりのものができないなぁ。。。思ってたら、いいヒントを教えてもらいました♪

で、出来上がったのがこれ!

07042502

スティック状にして周りには粉をまぶしてあります。

食べやすくって、かじるとレーズンの甘みがじゅわ~っと広がります(o^-^o)

レーズンは3種類。

カレンズ、グリーンレーズン、サルタナレーズンをリンゴジュースに浸してから混ぜ込みました。

生地は粉+塩+水だけ、+αでレーズンといったシンプルな配合です♪

うんうん、この感じよ(∩.∩)

2007/04/24

2年目にして

2年前にいただいた挿し木のライラックが立派に育ち、花を咲かせました(^^)/

07042402

うす紫色のキレイな花です♪

2年元気に冬越し、この春先にちょっと変わった新芽が出始めてる・・・っと思ったら、ちゃ~んと花を咲かせてくれました!

挿し木から花をつけてくれると、と~ってもいとおしく毎日眺めています(o^-^o)



先日ミルクジャムの作り方を教えていただいたので、早速作ってみました!

07042401

鍋でぶくぶく沸かす・・・っと教わったのでぶっくぶく沸かしてたら、コンロ周りがすごい状態に(>。<)掃除がちょっと大変でした(~~ゞ

生クリームは36%を使ったのでちょっとあっさりした出来(=^_^=)

でも美味しいのよ♪

2007/04/21

ブリオッシュ

もうすっかり暖かくなって初夏の陽気が続いてますね(^^)

それでも夜はコタツ生活してます☆

今日は、ブリオッシュを焼きました!

卵黄とMilkとバターたっぷりのお菓子のようなパンです♪

07042001

手前がシンプルなブリオッシュ、奥の黒いポッチがついてるのがオーガニックチョコ入りです(*^。^*)

シフォンのようなしっとりおやつパンですのよ♪

07042002

マカロン乾かし中です。

懲りずに作っています(^^ゞ

前回と作り方を変えてみました。

前回は高温→低温。今回は低温→高温でオーブン入れしてみました・・・

が、やっぱり失敗。食感は近くなったけどマカロンのひだひだピエができませんでした(/_;)

う~ん、今度はもっと温度を低くしてみよう!

2007/04/18

春はよもぎ

今朝はヨモギのパンを焼きました☆

まだまだ春の野草摘みに早そうな感じですが、春になると焼いてみたくなるのがヨモギ入りのパン(^^)

今回は手軽にミルクのパンによもぎパウダーを入れてロールパン風に焼いています!

去年ヨモギを摘んでヨモギ入りパンを焼いたんですが、ヨモギの下処理の方法をよくわかってなかったので、『ミルクパンに緑の斑点がある』なんとも斬新なパンを作ってしまいました^_^;

今年はしっかり教わった下処理で、ヨモギパンを焼きたいわ♪

07041701

右奥がヨモギパン、左が穀物パン、手前がナッツロールです☆


そして懲りずに作っているマカロン。

またまた失敗しました(T_T)

07041702

マカロン成れの果ての単なるアーモンドのクッキーです(~o~)

う~ん、なんで成功しないのかわかりませ~ん。

メレンゲがゆるいのか?混ぜすぎなのか??オーブンの下火が強いのか(?_?)

いつになったら発表できるかしらん

2007/04/14

ワッフル出店

金沢有松にあるナチュラル雑貨「Cheap Light」さんの『cheap lightのみの市』16日(月)~開催・・・にまなびぃワッフルが出没します☆

ナチュラル雑貨と木のおもちゃがたくさんある、とってもかわいいお店です(^。^)

ママさんグッズとちっこい子供服、そしてお菓子グッズ・・・わたしの目線はお菓子の型抜きと木のおもちゃ!

木のおもちゃは、"パンを載せるのに良さそう"っとひそかに狙っています♪

のみの市の詳細は、チープライトのHPまで http://cl77.tv/

ワッフル出店は16日(月)17日(火)です。

よろしくお願いしま~す☆

散歩

今日から天気も下り坂らしく今年は長く続いた花見日よりも終わりそうです。

家の前にも犀川の桜並木から風で飛ばされてきた花びらが舞っています"^_^"

07041301

めずらしいお菓子を見つけたのでおもわず買ってみました☆

左のピンクのパッケージのもの・・・『フィグバー』って書いてあります。

油不使用の甘みも蜂蜜とモラセス使用のおやつです!

07041302

食べたらイチジクのプチプチとプルーンの甘み・・・子供の頃から大好きなお菓子、トーハトのオールレーズンのような感じです(∩_∩)

重さでパッケージされてるらしく、これは7ヶ入り。少し大きめのカットなのか6ヶ入りもありました。おもしろいパッケージングだなぁ~。

なかなかヒットなお菓子ですo(^-^)o



さて、今日は昼から浅野川界隈、小橋付近を散歩しました!

この前ふとしたきっかけで久しぶりに降り立った浅野川界隈。

なんともワタシ好みの風景が広がっていて、ひと目で気に入ってしまいました(^^)/

は~イイ感じのなつかしい町並みだわ~。

最近いいことが多いのだ(o^-^o)

2007/04/10

マカロン

今日は、パンのマカロンを焼きました!

07041001

左前がパンのマカロン☆左がくるみバンズ、奥は玄米ご飯パンです(^^)

パンのマカロンってのは、アーモンドプードルと卵白、粉糖を混ぜ合わせたものを生地にノッケテ焼いたものです!焼く前にさらに粉糖を振るとパリパリとした表情になります♪

そして、昨晩お菓子のマカロンを懲りずに挑戦しましたが・・・見事に玉砕しました(T∇T)

どうも家のオーブン君は下火が強いらしいということがなんとな~くわかってきました^_^;今度は天板2枚重ねで焼いてみよう!

絶対成功させるのだ(^o^)/

07041002

こっちは、米粉100%のパンです。

前回は米粉onlyで焼いたんですが、今回は玄米と酒粕を中種にして作ってみました!

こっちの方が発酵がすごくてイイ感じです♪

酒粕の味が強くて麹くさいので、今度は玄米だけで焼いてみよ~っと!

2007/04/07

アレルギー対応

あっという間に桜も満開になりすっかり春爛漫ですね(*^。^*)

車で走ってるとあっちこっちで街並みにピンクの彩が添えられていて何とも幸せな気持ちになりますね♪

さて、今回はよもぎのパンを作ってみました。

07040601

手前がよもぎ入りのミルクパンです。

一結びタイプの成型にしてみました!

もうひとつ。

以前に3大アレルゲン・・・小麦、乳製品、卵を抜いたパンが食べたいとのご要望をいただき、何度か試作を繰り返しています(^^ゞ

07040602

3回目にしてやっと形になりました!

米粉を使った自家製酵母のパンになります。

グルテンがないのでパンのようにふっくらとまではいきませんが、モチのような・・・でもパンかも?っていえるものができました(^O^)/

グルテンがなくても何とか発酵できるもんですね~。

新発見!ちょっとオドロキデス

2007/04/05

定番のお取り寄せ

何度もお取り寄せしているパンです(*^_^*)

ameen's oven さんの春パンセットです☆

07040501

写真のパンは春セットではなくって、肝心のよもぎシリーズが写ってません(^^ゞ

届いた先から、メニューを見る間もなく食べてしまいました・・・

写ってないのは、えんどう豆の入ったよもぎパン、よもぎあんぱんです。おいしかった~♪

よもぎを食べると春がきたなぁ・・・って思いますねっ。

07040502

よもぎあんぱん・・・半分にカットしたものです。

程よい甘さのアンコぎっしりに、ほんのりよもぎの香りのするパンでした(∩_∩)

07040503

シナモンレーズンベーグルです。

このベーグルは、形がと~ってもかわいいんだよ~!

赤ちゃんを連想させる"ぽてっ"とした何ともかわいらしい形なの(#^.^#)

サワー酵母のライ麦パンも入ってるし、「今日はどれ食べよ~かなぁっと」数日かけて楽しみながらいただきまっする。

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン