« あんぱん | トップページ | ブリオッシュ »

2007/03/10

ミルクパンいろいろ

今日はミルクパンから作るいろいろパンです☆

07030901

左から時計回りに、胡桃スティック、レーズンバンズ、ミルクパン、クッキーパン、シュガーバターです。

ミルクパンから他にはシナモンロール、セサミンロール・・・などなど作ります(^^)

この中で一番ふんわりしてるのは、クッキーパンです。

クッキーをかぶせてるのでパン生地の水分がそれほど抜けずに焼けるからなのです(^^)/

袋詰めして並べてみたらかわいかったのでパチッと撮ってみました!

そうそうこの前、増泉の天然酵母パン「マイスターハウス」?でクレッセントの成型の実演をやってるところを見ることができました(^v^)

ふむふむ、な~るほど~

シーターで伸ばしてツノ型に丸めてるのかと思っていたら、手成型なんですね~。

うす~く伸ばした生地を手でキュッキュッっと締めながら少しずつ少しずつ丸めてるんですね~手間かかってるなぁ・・・

07030902

胡麻パンも焼きました♪

今回は粉を振って焼いてみましたーこの方がイイ感じですo(^-^)o

« あんぱん | トップページ | ブリオッシュ »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

mileleさん、こんにちは~!
通信見ていただいてありがとうございます~☆

酵母は手軽にドライレーズンから作っています。
酒粕酵母からのパン作りとはオシャレですね~(*^。^*)
酒粕+豆乳のもちもちパン・・・美味しそう♪

ふわふわ?パンを作る時は、グルテンの強い粉で作っています。たんぱく13%~のものです。
あと型に入れて焼くと熱が直接パン生地に当たらない分しっとりもします。
耐熱のプリンカップとかに入れて焼いたりしてます。

まぁのパンも天然酵母の割には"やわらかいんじゃな~い"なレベルなので、ふわふわと云えないかも(^^ゞ

こんにちはー☆
麻古楽さん通信を見ていまーす!!
記事に書いてあったらすみません・・・どんな酵母で作って
いるんですかー?私の旦那は先日、酒粕で酵母をつくって
豆乳パンをつくってくれて、もちもちでしたが
もう少しフワフワ感を期待していたんですよねー
ふわふわって難しいですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あんぱん | トップページ | ブリオッシュ »

オープン案内

  • ★ 2017年7月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *8月は夏休みをいただきます



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *8月はお休みします


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン