« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の13件の投稿

2007/03/31

マクロビスウィーツ

昨日今日と野々市のサバイディさんにて開催された“スピリチュアル講習会”。

お茶菓子として提供させていただいたマクロビスウィーツは、何とか無事に皆様のお口&お腹の中に収まっていただくことが出来ましたo(^-^)o

ありがとうございました♪

マクロビスウィーツはと~っても緊張します(~o~)砂糖を制限される甘さの度合いと動物性が使えないためのなめらかさの克服です。

2種類用意させていただいたうちの1つめ。

07033101

豆乳ココナッツプリン with マンゴーソース です!

葛と寒天で固めてあります。マンゴーソースは濃厚マンゴージュースから作りました。

使ったマンゴージュースは高すぎてめったに買わないけど、生マンゴーをミキサーにかけて飲んでいるような感じで、むちゃくちゃ美味しいですv

2つめ。

07033102

オレンジジャムから作ったクグロフ型のパウンドケーキです。

卵とバターはもちろん入ってないです。

ノンシュガーのオレンジジャムを使ったので、砂糖もまったく使いませんでした。

純粋にオレンジの甘みだけです(^.^)

07033103_1 

これにオレンジソースをかけていただきます。

は~、緊張した~^_^;

ありがとうございましたっ☆感謝☆

2007/03/29

春ですね~

朝からあったかい、春を感じる陽気でしたね~。

外にいるのが気持ちよくってなんだかウキウキします☆

今日は春っぽいパンを簡単に作りたくってミカンを使ったパンを焼いてみました!

07032801

ミカンのガレットです。

オレンジジャムのシリーズを見つけたので、平たくしたミルクのパンにジャムと八朔の房をのっけて焼きました♪

オレンジジャムシリーズとは、オレンジ、小夏、はるみ、日向夏・・・のいろんなミカンをそれぞれ単体で使ったジャムです。

瓶をそれぞれのぞいてみて、果肉のとろっとした具合が好みだった"はるみジャム"を買いました!

ジャム瓶をあけてみたら、果肉もばっちり好きな味でしたがひっそりとピールも混じっていて得した気分ですo(^-^)o

07032802_1 

この陽気で家の前のライラックが芽吹いてました(*^。^*)

クロワッサン

ず~っと宿題になっていたクロワッサンに、とうとう重たい腰が持ち上がりチャレンジしてみました(^.^)

07032702

今までは折込用のバターはシートバターを使っていたのです。がシートバターはいろいろ入ってるので今回はいつものバターを叩いて伸ばして作ってみました!

バターを溶かさずにシート状に伸ばせるのか不安だったんですが、案外簡単に出来てしまいました。わざわざクロワッサン用にシートバターを用意しなくてもよくなったわ♪

そして写真は、唯一まともかなぁっと出来上がってくれたクロワッサンです。

水分量が少なかったので、大半が生地裂けになってしまいました(~_~;)

またチャレンジしよっと(^^)/

07032701

上がチョコメロン、下がピーナッツロールです。

ちょこメロンは、中にオーガニックチョコが一欠け入ってます+皮はオーガニックココアよ(^^)

 

2007/03/22

イベント2つ

只今開催中のイベントと、来週末に開催するイベントのプチ紹介です☆

1つめ。

3月17日から4月8日まで、富山の高窪温泉で『和の音(ヤワラギノネ)』という、かふくさんの作品展が開催されています。

かふくさんの遊書とハンコの作品展です。

こちらで土日祝日、まなびぃパンのワッフルを販売させていただいています。

****

和の音-かふくのヤワラギノネ in 高窪

日時;3月17日(土)~4月8日(日)

場所;富山県南砺市高窪892 高窪温泉(tel0763-58-1311)

****

2つめ。

3月30日-31日に野々市『タイ料理 サバイディ』さんで、『スペシャルスピリチュアル講座』が開催されます。

スピリチュアルカウンセラーの中村直人さんを講師に招き、自分を見つめるキッカケをみつけてみよう!・・・などわかりやすく伝えていただけます。

こちらの講習会でマクロビスウィーツを提供させていただけることになりました。

*****

スペシャルスピリチュアル講座 -講師 中村直人-

日時;3月30日(金)31日(土)14:00~18:00

場所;タイ料理 サバイディ(野々市町中村5-7 tel:050-7508-5736)

料金;前売り 5,800円 当日 6,300円

定員;20名

内容;スピリチュアルな法則について、オーラの見方、・・・

*****

ご興味のある方、お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

よろしくお願いします(^^)

胡麻づくし

今日は胡麻シリーズ☆

胡麻ベーグルに胡麻のチュイルです(^^)

07032201

右が胡麻ベーグル。

黒胡麻だけだとしつこいので白胡麻も入ってます。ついでに胡麻ペーストもほんの少し入れましたo(^-^)o

程よくってけっこう好きかも♪

前にいつも使っている洗い胡麻がなくて、急遽炒り胡麻(それも安いのだと・・・と思って奮発して高いのを買った)を使ってみたら、炒った胡麻の油がきつくてくどいパンが出来てしまったことがあるんです(~o~)

侮れない胡麻の油・・・それ以来胡麻はきらさないように家に置くようにしてます。

07032202

これは、胡麻のチュイル。

チュイルのまあるい反りは、数が多くてめんどくさくなったので平たいまま冷ましました。なので、チュイルというよりも胡麻せんべいって感じです(^_^.)

卵白1つでたくさん出来る簡単なおやつです☆

2007/03/19

マクロビスウィーツ

昨日今日と雪が舞うほどのお天気ですね~さむ~い(~_~;)

けど時々晴れ間もあったりで冬らしいくて、コロコロ変わるお天気が結構好きだったりします☆

今月末にタイ料理屋さんで開催されるイベント?講習会?で、休憩中にマクロビスウィーツをおだしすることになり、頭をぐるんぐるん廻しながら知恵を搾り出しています(~~ゞ

一品目の調整が煮詰まってきて出来上がったのはこれ!

07031901

豆乳ココナッツプリンです(^^)

マクロビスウィーツは、動物性の食材を使えないのでゼラチンではなくて、寒天と葛で固めてあります。

食感的にはゼラチンのぷるんぷるんが好きなので、寒天のぷりりっ!っと葛のモチっ!っとした食感をあわせてゼラチンに近い感じに仕上げてあります。

上にのってるのは、パイナップルの角切りを軽く砂糖で煮詰めたものです。

南国らしく仕上がったかしら(*^。^*)

2007/03/14

懲りずにメランジェ

最近のぞいたパン屋にレーズンがぎっしり詰まったパンを見つけて買ってみた。

が、どうも求めているイメージとも違うなぁ・・・っと、自分でまたまた作ってみました☆

07031302

オーガニックのゴールドレーズンとカレンツ、それとグリーンレーズンの3種類がぎっちり詰まったレーズンパンです。

レーズンは3種類あわせて粉に対して60%入ってます(^^)

100%以上入れてみたい気もするんですが、ひとまず60%からはじめてみました。

写真じゃわかりにくいですが、かなり小さいパンです。子供の握りこぶしくらいしかありません。

イメージ的にはパンは繋ぎだけで、レーズンの甘さがジュワ~っと口に広がりレーズンの塊りを食べてる感じに持っていきたいと思ってます・・・う~む(^'^)

07031301

それと、シナモンロールと平たくしたミルクパンを焼きました。

甘系のフォカッチャのイメージで、ミルクパンを平たくしてバターとシュガーを散らして焼いてあります。

桜の季節の春パンを焼きたいと思いつつ、なかなか焼けないでいます(~_~)

蓬、桜、抹茶・・・春は近いよ~♪

2007/03/11

マクロビなお取りよせ☆

天然酵母パンの作り始めた頃に参考にさせていただいていたサイト。

通販もはじめたので「いつかはお取り寄せしてみたい!」っと思っていて、この前とうとうその気になって注文してみました(^^)/

07031011

お店は『OvenWorks』というとこです。

参考にさせていただいた天然酵母のサイトは『koko'sオーブン』さん。

朝からパンを食べ続けていたので、夜ご飯もいらないくらいにお腹いっぱいなのにもかかわらず、目の前あるとどうしても食べたくなって、お腹が収まった12時近いお夜食にいただいてしまいました(~o~)

07031012

バナナと胡桃のマフィン。

アメリカンサイズなので、かなり大き目のマフィンです。

マクロビなんだけど、ベーシックなマフィンと同じようにふわふわしてました(*^。^*)

ブリオッシュ

今朝はブリオッシュを焼きました(^^)/

イメージどおりの仕上がりになって満足です♪気分ヨロシク1日のスタートを切れました~☆

07031001

2種類焼いて、プレーンと黒いのが乗ってる方はオーガニックチョコレート入りです。

冬季限定のチョコシリーズはチョコレートがなくなり次第終了~

雪が降ってや~っと冬らしくなったけど、もう3月・・・南の方ではもう桜も咲いてるんですよね~(^^ゞ

今年も兼六園の夜桜散策したいなぁ

07031002

手前はフレンチトースト、奥はレーズンバンズ、右はピーナッツロールです。

フレンチトーストは、ビゴさんの本のレシピを参考に作りました☆

オーブンで焼くフレンチトーストです。粉糖を振って飾りつけしました。

フライパンで作るフレンチトーストも好きだけど、オーブンのもあっさりジュワ~で結構イケマスヨ♪

2007/03/10

ミルクパンいろいろ

今日はミルクパンから作るいろいろパンです☆

07030901

左から時計回りに、胡桃スティック、レーズンバンズ、ミルクパン、クッキーパン、シュガーバターです。

ミルクパンから他にはシナモンロール、セサミンロール・・・などなど作ります(^^)

この中で一番ふんわりしてるのは、クッキーパンです。

クッキーをかぶせてるのでパン生地の水分がそれほど抜けずに焼けるからなのです(^^)/

袋詰めして並べてみたらかわいかったのでパチッと撮ってみました!

そうそうこの前、増泉の天然酵母パン「マイスターハウス」?でクレッセントの成型の実演をやってるところを見ることができました(^v^)

ふむふむ、な~るほど~

シーターで伸ばしてツノ型に丸めてるのかと思っていたら、手成型なんですね~。

うす~く伸ばした生地を手でキュッキュッっと締めながら少しずつ少しずつ丸めてるんですね~手間かかってるなぁ・・・

07030902

胡麻パンも焼きました♪

今回は粉を振って焼いてみましたーこの方がイイ感じですo(^-^)o

2007/03/07

あんぱん

あんぱんを作りたくて昨晩餡子を炊きました。

07030601

手前があんぱん、右はオーブンに入れる前になんとなく思いつきでおへそを作ってみたくて、真ん中に穴をあけてみました(#^.^#)

生地40gに餡玉30gでかなりずっしりのあんぱんです。

餡子はもう少ししっとりしていた方がよかったかなぁ。。。

奥は胡桃パンです。

胡麻パンも作りました!

07030602

ハードな生地に胡麻がたっぷり入ってます^ω^

黒胡麻ばっかりだとしつこいので白胡麻とのブレンドですのよ♪

2007/03/03

ぷち菓子

今日はスウィーツを焼きました☆

ふわふわのマフィンです(*^。^*)

ワッフルを作るようになって卵白が余ってしまうのでなんとか活用できないかと知恵を絞っています。

07030301

これは、メレンゲで作ったマフィンです・・・なのでふわふわタイプ

この大きさのマフィンに合う背の高い紙型はないかといろいろ探し周りました。

が、なんと一番チープな紙カップが丁度よい大きさでしたの(^^)/

それにしてもお菓子の紙型ってどうしてあんなに高いんでしょうね(~o~)

2007/03/02

ミルクパン

今日は基本のミルクパン☆

このミルクのパンからアレンジしていろいろなお菓子パンを作ってます(^^)

07030201

今日はこれにウィンナーを巻きつけて粒マスタードマヨをのっけて焼きました♪

他にブリオッシュも☆

07030202

ブリオッシュはバターが実はクロワッサン並みに入ってるんですよ(゜o゜)

それであのしっとり感がでるんです(^^)

小ぶりでやらかくて食べやすいんだけどカロリーはかなり高めなので食べすぎ注意です。

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン