« 玄米ご飯パン | トップページ | 金時豆パン2 »

2007/02/23

金時豆パン

今日は久しぶりに金時豆パンを作りました(*^。^*)

金時豆パンは、前日に金時豆の甘煮を作ってから煮汁と豆を加えて作ってます。

一応煮物なので安全の為涼しい時期(秋から梅雨前)限定です☆

冬の間しか作らない割には、しばらく作ってないなぁ~っと、コトコト豆を煮たのでした(^^ゞ

煮豆大好きなので、いつも多めに作ってはパン用とご飯のお供とで食べてます♪

そういえば、去年は白いんげん豆のパンも作ってました。こっちも金時豆とはまた違って甘納豆みたいな感じでおいしかったなぁ。豆が手に入らなくなったので、1年以上作ってな~い(T_T)

07022301

今日は見た目あんまり代わり映えしないなぁ・・・

手前が金時豆パン。捏ねの段階で豆は生地に混ぜ込んで作ります。

左奥が、豆乳パン。右奥が豆乳で作る胡桃パン。

そして、卵白があまっていたのでフィナンシェを焼きました☆

07022302

フィナンシェ、定番化してきているのでなんなく作れるようになりました♪

そうそう、マカロンも2度ほどチャレンジしてみましたが、見事に玉砕(>_<)

ただのクッキーになってしまいます。

クッキーも日持ちするし美味しいのでいいんですが、マカロンをぜひとも自前で作ってみた~い!p( ̄へ ̄o)q!

« 玄米ご飯パン | トップページ | 金時豆パン2 »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

いくさん、こんにちは☆
アチャさんで、通信みていただいたんですね(^^)
ありがとうございました。

アチャさんでは、月1で麻古楽のタイ式マッサージを妹のアコがしています。
その時に一緒にまなびぃのワッフルも扱ってもらってます♪

ベーグルについては、直メールにてお知らせしますね。
マッサージの詳細についてはアコに伝えておきます~。

では、後ほど~o(^-^)o

先日、あちゃさんへ行った時、ふとテーブルに置いてあったらくうを手にし、読んでいたところ、ベーグルに興味を持ったのと是非食べたいと思いました。お店はどこにあるのか教えてもらえますか?また、タイ式もやりたいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄米ご飯パン | トップページ | 金時豆パン2 »

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン