« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の8件の投稿

2007/02/28

ピーナッツロール

最近のmy流行のロール系♪

今回はピーナッツペーストがあったので、ペーストを塗って砕いたナッツを散らしてピーナッツロールを焼きました(^^)/

今回の生地は豆乳パン。

基本はミルクパンと同じで、水分を牛乳にするか豆乳にするかだけです☆

味も「豆乳で作ったよ」と云わない限りミルクパンと何ら変わらずわからないと思います。

07022701

結構好みの味なので、ピーナッツペーストがなくなるまで作ろうかなぁ(^^)

丸いのは豆乳バンズよ!

食パンも焼きました。

オーブンの近くにカメラがあったので思いつきでオーブンに入れてすぐにパシャリ。

07022702

そして次が焼成時間が半ばに差し掛かったころ。

07022703

釜伸びしてるのわかります~(o^-^o)

2007/02/26

当選しました(^^)/

懸賞にはからっきし当たったこともないまぁですが、今回めづらしく当選しました!

07022602

珈琲豆です☆

7年ほど前によく通販で購入していた自家焙煎の珈琲豆屋。

今でこそ金沢でも自家焙煎でこまめに焙煎している珈琲豆屋があちこちできましたが、その当時はあまりなくあっても豆が高かったのです(^^ゞ

それで通販の『珈琲問屋』というのを見つけたのでここで安く買っていたのでした。

ここのいいところは、豆のロースト度合いを8段階から選ぶことができて、焙煎した日に送ってくれるんです♪

まぁはストレート豆のレギュラーが好みなので、2,3種類選んでは購入していたのでした。

近所に生豆の自家焙煎屋ができたので、今はメルマガだけの登録ですが珈琲器具もけっこう揃っていて、たま~にのぞきにいっては『いいな~欲しいな~』っと眺めています(~o~)

そうそう、ここで紹介された直火タイプのエスプレッソマシンのレトロ?っぽい姿に惚れてしまい衝動買いしてしまったことがあります(^_^;)

どれかは、Webの中から探してみてくださいな。9杯分まで抽出できるタイプです。

使い方がいまいちわからず数回試してからは、箱に入ったままですが・・・

07022601

当選した豆のアップ。

浅煎りかしら?軽い感じの珈琲でしたわ(*^_^*)

2007/02/24

金時豆パン2

今日も金時豆パンを焼きました(^^)/

07022401_1

金時豆パン・・・焼きたてはクラストがはちきれそうなくらいにパーンっと張っています。粗熱が取れてくると表面はしわしわになります(・・?

よくわかりません・・・が、味に差し障りはないので「まっいいか~」で済ませてしまっています(^^ゞ性格がでますね~。

もうひとつ、ベーグルも焼きました。

07022402

左がシナモンレーズン、右がプレーンです☆

朝ぼ~っとしながらベーグルの成型をしていたので、棒状に伸ばしすぎて異様に輪っかのでっかいのができてしまいました(~o~)

もちろん写真からは外してあります。すぐにお腹に収めてしまいましたのよ ( ̄m ̄*)

2007/02/23

金時豆パン

今日は久しぶりに金時豆パンを作りました(*^。^*)

金時豆パンは、前日に金時豆の甘煮を作ってから煮汁と豆を加えて作ってます。

一応煮物なので安全の為涼しい時期(秋から梅雨前)限定です☆

冬の間しか作らない割には、しばらく作ってないなぁ~っと、コトコト豆を煮たのでした(^^ゞ

煮豆大好きなので、いつも多めに作ってはパン用とご飯のお供とで食べてます♪

そういえば、去年は白いんげん豆のパンも作ってました。こっちも金時豆とはまた違って甘納豆みたいな感じでおいしかったなぁ。豆が手に入らなくなったので、1年以上作ってな~い(T_T)

07022301

今日は見た目あんまり代わり映えしないなぁ・・・

手前が金時豆パン。捏ねの段階で豆は生地に混ぜ込んで作ります。

左奥が、豆乳パン。右奥が豆乳で作る胡桃パン。

そして、卵白があまっていたのでフィナンシェを焼きました☆

07022302

フィナンシェ、定番化してきているのでなんなく作れるようになりました♪

そうそう、マカロンも2度ほどチャレンジしてみましたが、見事に玉砕(>_<)

ただのクッキーになってしまいます。

クッキーも日持ちするし美味しいのでいいんですが、マカロンをぜひとも自前で作ってみた~い!p( ̄へ ̄o)q!

2007/02/20

玄米ご飯パン

今日はいい天気でしたね(^^)

冷玄米があったので、玄米ご飯パンを作りました☆

07022002

ハードな生地に玄米ご飯を混ぜただけです。

今回は蒸気をかけて焼いてみたので、クラストがテカッってます(*^。^*)

07022001

手前がオーガニックのサルタナレーズンを入れたレーズンパン♪

バッテンに切れ込みをいれてバターをのっけて焼いています。

奥がいつものメロンパン♪

メロンパン焼き立てを久しぶりに食べたら、ミルクの香りがぷわ~んと。

まぁは、今日体調がよくなかったので、ちょっと鼻についてしまいました(^^ゞ

健康な身体作りが一番です(o^-^o)

2007/02/18

レーズンパン

レーズンパンを焼きました☆

形はいつもどおりのレーズンパンだけど、大きさは2倍です(^^)

07021801

作って食べてみて気がつきました(゜o゜)

まぁは食い意地がはっているので半分だけ食べる・・・っということができない人なのです(^^ゞそしていろいろ食べたい・・・もプラスされます(*^。^*)

なので、この2倍の大きさのレーズンパンは1つ1食分。

加えて他のパンももちろん食べますo(* ̄○ ̄)ゝ!

この日は、食パンも焼きました。

食パンを焼いた時は、まぁの大好物の「ハチミツ厚切りトースト」を作ります(o^-^o)

バターとハチミツの組み合わせは最高だわ~☆

2007/02/15

レーズン食パン

最近記事の更新が滞ってます(^^ゞ

でもしっかりパンは焼いてるんですよ~。ただ写真を撮り忘れることが多くて・・・

レーズン食パンを焼きました☆

07021501

あとちょっとで発酵完了の時に、どうしても外出しなきゃいけなくなり、用事を済ませてあわてて帰ってきましたが、やはり過発酵気味・・・

それでも焼いたらキノコの山のような食パンになってしまいました(TωT)

レーズン好きなので、食パンを作る時もレーズンをたくさん入れたくなります。

ただでさえ食パン作りが苦手なのに、レーズンを入れるとさらにムツカシイ((+_+))でも食べたい☆妥協ラインでレーズンを入れたけどやっぱり物足りなかったなぁρ(-ε-。)

バレンタイン過ぎましたね。

ブラウニーは何とか役目が終わったし、この1週間は試作+試食、〃+〃のチョコ尽くしでした。

しばらくチョコはいいかなぁ~(*^~^*)

2007/02/10

バレンタイン☆

久しぶりの更新です☆

来週に迫ってきましたバレンタイン。

あんまり冬らしくなく淡々と過ぎていっている今季は、なんだかチマタもバレンタインらしからぬ雰囲気のような・・・私だけかしら・・・(^^;?


バレンタイン前日の13日に、料理教室の仲間たちでチョコケーキを焼くことになり、今日はその試作を作ってみました!

07021001


角型で焼くブラウニーです(^.^)

まぁのブラウニーは、しっかりチョコレートを溶かして作るタイプ。

去年見つけたこのレシピは、まぁの好みにぴったんこ(^^)/

こっくりタイプのビターな感じで、さらに胡桃とレーズン入りにアレンジしました♪

13日も美味しく楽しくできるといいなぁ~。

☆★☆ お知らせで~す! ☆★☆

妹のアコ監修の『てくてく楽空』通信の2号目が、今週できあがりました。

詳しくは、麻古楽のブログを見てくださいね。

まなびぃパンの今号紹介はベーグルになってますv(^∀^*)

『てくてく楽空』は、毎月上旬に発行です。

よろしくお願いしま~す。

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン