« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の16件の投稿

2007/01/31

レーズン

パンの材料に何か良いものがないか・・・買い物や通販サイトをかなりチェックしてしまいます(^^ゞ

スーパーに買い物に行くと、行ったり来たりうろうろ~うろうろ~。。。。

買い物かごを持たないで歩き回ることが多いので、と~っても怪しい人物になっています(~_~)

通販サイトは現物が見れないので、原材料の表示をチェックし、ほぼ全ページの材料をくまなく見てしまいます。


今まで使っていたオーガニックレーズンを変更してみました☆

普通の黒い?レーズンから、薄茶色のサルタナレーズンに変えてみました。

気に入って使っていた黒いレーズンは、まぁの味覚が変わってきたのか口に残るような甘く感じるようになったのです。

もう少しあっさりしているサルタナのオーガニックに変更です(^^)/

07013102

左がサルタナレーズン、右は酵母を起こすために使うグリーンレーズン。


07013101

おやつパンばっかり(*^_^*)

手前がシナモンロール、左がマカロン、奥がフルーツmixのブリオッシュです。

マカロンって知ってますか?

アーモンドプードルと卵白で作る、ぶどうの木とかに売ってるお菓子の'マカロン'のことです。

マカロンの材料と同じものを、パンにノッケテ焼くとこんな感じになります。

前にお菓子のマカロンを作ろうと、チャレンジしたことがありますが、見事に玉砕してしまいました^_^;

おっとそういば冷蔵庫に卵白が残ってるから、再チャレンジしてみようかしら。

うまくいったらUPします(#^.^#)

2007/01/27

いい天気

今朝はと~ってもよいお天気です♪

あんまり天気がよいので、外で撮影してみました(^^)

直射日光が眩しすぎて・・・

07012601

手前は、ウインナーにチーズを載せて焼いてみました!

奥は定番のクッキーパンです。

光があたりすぎるのもイマイチデスネー美味しそうに撮れなかったわ(^^ゞ


そうそう、右画像の‘おすわりわんこ’ですが、マウスをポイントしたりドラッグしたりすると、いろいろアクションをしてくれます(o^-^o)

首を振ったり、よだれを垂らしたり、舌を出したり、伏せをしたり・・・

遊んでみてくださいませ♪

2007/01/24

紅茶教室

今日は紅茶教室でした♪

が、その前に久しぶりにエムザにも行きたかったので、5時以降にエムザの駐車場に入り、ぶらついてました。

エムザにいくと必ず行く場所が、6階だったかにあるキッチン売り場のフロア(^^)

エムザのキッチン売り場は、結構いいものが置いてあるので好きなんですよね。

いつか欲しい厚手の鍋、南部鉄器、クイジナートのフードプロセッサー、お菓子の型、プジョーの胡椒挽き、調理器具、食器類・・・

久しぶりに行ったらフロア面積が広くなっていて、ますます楽しくなってしまいました♪(∩。∩゛)♪

さてさて、カンジンの紅茶教室は、

今日は『和菓子に合わせる紅茶&日本産の紅茶』。

日本の紅茶は、水車むらの紅茶しか知らなかったのですが、たくさんあるんですね。

他にも3種類、静岡、滋賀、沖縄の紅茶をいただきました(^O^)/

日本の紅茶は、どれもあっさりタイプ。アレンジティにもできそうな感じです。

07012401_1 

こちらは、柚子のミルクティー。

柚子の皮入れて煮出した紅茶をミルクで割って、スチーマーで泡立てたミルクをのせて柚子皮を飾って出来上がりです。

日本版のチャイって感じですね(*^。^*)

2007/01/23

穀物パン

今日からまたもや2連休です!

最近休みの日は天気がよくて、とっても嬉しいです♪


スーパーで、穀物入りのパンをよく目にするようになりました。

6穀、10穀、12穀・・・

穀物は何が入ってるのかなぁ~っとラベルを見てます。

小麦、小麦全粒粉、ライ麦、ライ麦全粒粉、スペルト小麦、胡麻、キヌア、アマランサス、亜麻、玄米、大麦、大豆・・・

いろ~んな種類で、全部で〇〇穀になってます。

食べても「粒粒が入ってる」って思うだけで、どれがどれだかわからないんですが、穀物の甘みと食感がいいですよね。

07012312

右が8穀入りのパンです。小麦を入れると9穀になるんですが、あえてカウントしませんでした(~o~)

他にも・・・

07012311

手前が、セサミンロール、奥は豆乳パンです!

豆乳パンを使って、いつかバーガーを作ってみたいものだわ( ̄ー ̄)

おやつ

最近のおやつは、安倍川モチ(^^)

親戚から送られてきた正月のノシ餅が細切れにされ、たくさん冷凍庫に入っているからなのです♪

普通にトーストするだけだと冷凍してあった分皮が硬いままなので、お湯にふよふよ浮かしてやわらかくしてから、黄な粉をふっていただきます。

07012301

これを作ると、いつも小さい頃お母さんに安倍川モチ作ってもらっていたなぁ~っと懐かしく思い出します。

『モチ何個~?』・・・『3コ~!』っていいながらね。

結局子供の頃によく食べていたものって、大人になっても好きなのよね(o^-^o)

右は、最近お気に入りの豆乳抹茶オレです♪

苦苦しくてお餅にぴったり!

2007/01/21

フィナンシェ

卵白がたまってきたので、フィナンシェを焼きました(^^)

ワッフルを焼くと、どうしても卵白が余ってしまうので、いつも冷蔵庫に貯めておきます。

いくつかまとまったら、お菓子に使ってます。

だいたい、フィナンシェになるんですが、卵白大目のふわふわマフィンにしたり、チュイルにしたりもします。

07012101

まぁのフィナンシェは、京都グルニエドールのレシピで焼くフィナンシェです♪

フィナンシェ型がないのでチビカップで焼きます!

弾力あるぽっこりおへそのチビタイプ(*^_^*)

2007/01/19

ウィンナー

買い置きしてあったウィンナーを使って、ウィンナーパンを作りました!

07011901

奥が『ウィンナー』。

生地を細長く伸ばしてウィンナーにグルグル巻きに巻きつけたパンです☆

いつもと変わった成型にしてみました(^O^)/

粒粒は、オーガニックのマスタードとマヨネーズです。

手前は、ぬれ甘納豆を巻きつけたパン。

初めて買ってみたら、とってもおいしい半生タイプの大納言甘納豆でした♪

甘納豆をちょっと味見で、一口食べたら、やめられない止まらない・・・パンに使う前におやつに食べきってしまう(~o~)っと、ぎりぎり分まで残して、おやつにしてしまいました(⌒・⌒)ゞ

ぬれ甘納豆だったので、オーブンで焼いたら、粒餡みたいになってましたよ!

07011902

豆乳バンズです。

全粒粉入りのソフトなパンに仕上がってます。

牛乳で作るより、ミルクくさくなくて食べやすい。

かつ、豆乳のお蔭でふわふわパンです♪

2007/01/18

スコーン

今朝は天然酵母のスコーンを作ってみました☆

基本は、ベーキングパウダーの作り方と一緒。

粉に水分を入れる時に生クリームに溶かした酵母を加えます!

スコーン特有のムガッ~っとお腹が割れてくれるのか、焼いてみるまでわかりませんでしたが、微々パックリしてくれました(^O^)/

07011801

2007/01/17

おでかけ

2連休の2日目、今日はお出掛けしようと昼から動き出しました(*^_^*)

まずはず~っと行きたかった『ムシャリラ・ムシャリロ』のお弁当屋さんに行ってきました!

なんとな~く場所はわかったけど・・・はたしてすぐに見つかるか?・・・

が、近くまできたら看板が目に入ってきて、なんなく到着(^O^)/

かわいらしい店主さんと少しお話させていただいて、念願のお弁当も買って・・・満足して車を走らせてました。車内はい~い香り☆まだ周りたいところがあるから我慢我慢。

07011701

箸袋が手作りでかわいいです♪

どれもこれもしっかりと味がついていて、美味しかったです。

加えて、ずしんと腹持ちもいいんです。

中身は・・・ご自分で買ってみてくださいな(^^)

もう1件久しぶりのお店に顔を出し、かわらないコンビネーションでの掛け合い。

そして、お茶をしに寄ったタイ料理屋さんのサバイディさんで珈琲をいただいて帰ってきました。

サバイディさんは、自家焙煎の珈琲をいただくことができます(^^)

スウィーツの種類が増えていて、迷わず珈琲のお供にいただいてしまいました♪

今日は、ほんわか~とした人たちのおしゃべりできて、とっても有意義な休日を過ごすことができましたー(∩_∩)

2007/01/16

玄米ご飯パン

今朝は久しぶりによいお天気です&2連休です(^.^)

昨日はハード系のパンを何作ろうかな~っと朝から思ってて、夜になって「そうだ☆玄米ご飯パンを作ろう!」って閃き、作ってみました(^O^)/

パン生地にご飯をいれたらどうなんだろう・・・・捏ねてたらモチのようにならないのか不安だったのですが、ナッツを混ぜ込む感覚で同じように作ることができました!

07011601

奥が玄米ご飯パンです☆手前はカカオチップのベーグル。

玄米の粒粒が見た目わかりますが、食べるとあんまり気になりません。

ご飯にしてあるから、ナッツのカリカリとした感じとまた違うんですね。

バーガーサンドにしてもよさそうです(^_^)v

07011602

クッキーパンを1ヶ月ぶりくらいに作りましたー。

毎週のように作っていたのでちょっと飽き気味だったので、しばらく沈静・・・で、また復活しました!

手前は、ピーナッツペーストとナッツを巻き込んだピーナッツロールです。

最近の流行は、ロール系(o^-^o)

2007/01/14

抹茶味

最近よく朝に飲む“抹茶豆乳”(^^)

緑茶の粉末に豆乳で作ります。

作り方はココアと同じ・・・少しのお湯で緑茶末を練って、砂糖を加えてまた練って、豆乳を少しずつ加えながら温めて出来上がりです!

スチーマーで泡立てるとさらにさらにグッドです♪



この緑茶末はパンに使おうと購入したんですが、自分用の飲み物しかまだ使ってなかったのでした(^^ゞ

そろそろ何かを作らねば・・・っと。

今日は、手軽にできる抹茶味のワッフルを作りました(^<^)

07011401



なかなか美味しくできましたぞっ!

2007/01/13

パネットーネもどき

本日は'久しぶりのパン'シリーズかな(^^)

07011101

手前がパンを作り始めた頃に毎回焼いていたレーズンパン。

右が五穀が入った雑穀パン。

レーズンパンは、オーガニックレーズンが30%程入ってます。

最初にパンを作り始めた頃は、国産の小麦じゃないと・・・

っと、レーズン酵母だからレーズンパンが定番だー!

っと、国産小麦のレーズンパンばっかり焼いていました(^^ゞ

今では、そんなにこだわりなく小麦をはじめ、いろいろな材料を使ってパンを作ってます(#^.^#)

そうそう、小麦って面白いですよ♪

国産でも産地や品種によって、あっさり系からしっとりもっちり系まで。

おかげでレパートリーがかなり増えました(o^-^o)

初めの頃と変わってないのは"無添加の材料を使う"です

07011102

イタリアのクリスマスのパン。

パネットーネのミニサイズです。

ブリオッシュ生地に漬け込みフルーツをたっぷり入れて焼くリッチなパンです。

本来はイタリアに自生?している自然種のパネットーネ酵母を使って焼くらしいんですが、それは無理な話なので、いつものレーズン酵母で焼いてみました!

ブリオッシュはリッチな生地で大好きなパンのひとつ。リッチ過ぎて自分では、たま~にしか焼かないけど、やっぱりシフォンケーキのような口どけが美味しいわ(#^.^#)

2007/01/09

メランジェ

富ヶ谷のルヴァンを真似て、作ってみたかったメランジェを焼きました(^O^)/

ルヴァンのメランジェはカレンズがぎっしり入ったパンです。

メランジェはフランス語で混ぜ合わせた・・・って意味らしいです(怪しいですが(^^ゞ

07010901

手前がメランジェ。

オーガニックカレンズとグリーンレーズンが小麦粉よりもたくさん入ってます(^^)

パン生地はレーズンを‘つなぐ’だけって感じかしら。

左はくるみスティック、奥は豆乳バンズです。

最近の流行の豆乳使い♪

牛乳よりもしっとりと焼きあがります!

07010902

平焼きパンです。

このハーブmixがお気に入りで、ピリッっといい味出してます(^_^)/

なくなったらお取り寄せしようっとv(^∀^*)

2007/01/06

初パン♪

今年初のパンです(^O^)/

めでたいパンを!・・・・っと思ったんですが、めでたいパンて『どないやねん(~~;)』と考えることもできず、いつも通りのパンになりました。

07010601

手前がベーコンロール、左がセサミンロール、奥が豆乳パンです。

ベーコンロールは、今回カレーマヨ味にしてみました(^<^)

粒々は粒マスタードです。もちオーガニックのもの♪

豆乳パンは、いつものミルクパンを豆乳に代えて作ってみました。

形はオーソドックスに丸っこいパンに。

これも新作に仲間入りです(^_^)v

2007/01/04

お正月飾り

寝正月も4日も過ぎると、そろそろ動き出そうかという気になります(^^ゞ

明日からまたパン焼き生活が始まります(^O^)/

年末、玄関先にお正月飾りをしました。

〆縄とかは引っ越してから飾ったこともなかったんだけど、今年はなんだかちょっと気分的に飾ってみたい感じ・・・・

07010401

ガーベラの紅白を一輪ずつに、青みの葉っぱとちっこい迎春の旗。

チープだけど、かわいいお正月飾りになりました(#^.^#)

そして餅好きのまぁが、年を迎えたのに珍しくまだ食べてないぜんざいを

夕方から小豆を煮て作って食べましたー♪

07010402

餅は奮発して松任の六星さんのをチョイスしてみました!

餅ぜんざいは、やっぱり美味v(^∀^*)

2007/01/02

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます



大晦日の深夜に家族でバスに乗り、白山さんに初詣に出かけてきました。

バスに乗りながら、もう一年経ったんだなぁっとぼんやり考えてました。

一年前と変わらぬ風景、変わらぬバスの中・・・少しは成長したのかなぁ(~~ゞ



白山さんにつくと、人人ひと・・・、すっごい人でした(゜o゜)

今年はまだ雪は積もってないから、初詣に出かける人が多かったのね。

いつものように、お参りをして、おみくじをひいて、屋台に顔を出して・・・(^^)


白山さんで参拝して帰ると、毎回すっきりとすがすがしい気持ちになります。

もやもやっとしている気分がリセットされる感じです。




Photo

↑これは、"まなびぃのパンの精"。

2人の仲良しイラストレーターが、まなびぃのパンを食べてるときに、閃きでかわいく書いてくれました(^<^)

ほんとにゆっくりとしたペースですが、

『まなびぃ』は皆さまのおかげで確実に前進しています

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます



感謝♪

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン