« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の15件の投稿

2006/12/26

NEW!パン

一年最後に、NEW!の新作パンが仲間入りしました♪

シナモンロールを模して『セサミンロール』です(^O^)/

生地に白胡麻と黒胡麻を加えて、仕上げに胡麻ペーストを塗りこんで巻き巻きしたパンです!

06122601

手前がその『セサミンロール』

左奥が胡桃スティック、右奥が雑穀パンです(^^)

トリプルの胡麻使いで、食べやすい胡麻パンになりましたー

感謝♪

先週一週間はシュトレンを焼き続け、昨日24日クリスマスイブの夕方に最後のお届けを無事終えました(^O^)/

家に帰ってきたら、ほっとしたのと終わった~っと云う安堵感でがっくりと倒れ込んでしまいました(~o~)


皆さまのおかげで今年もたくさんの方にまなびぃパンを応援していただき、ホントに感謝です!

毎年11月にシュトレンの準備をしだすと、大量に作る漬け込みフルーツはあまったらどうしよ~っと不安になるんです。腐るものでもないし残ったらクグロフやパウンドケーキに使えばいいや~っと言い聞かせているんです。

シュトレンを焼いていき、少しずつ漬け込みフルーツが減っていくたびに皆の想いに感謝で嬉しくなっています。

愉しい気分で作ってるのでその気持ちもプラスですね。


そしてクリスマスが過ぎるとパン焼きは一年の締めくくりになります


皆さま、今年もまなびぃパンを応援していただき

ありがとうございました(^O^)/

2006/12/24

昨日とは・・・

昨日とおんなじパンをちょっと変えて焼きました!

昨日のシナモンロールは、ちびデブちゃんなシナモンロールだったので少し生地を薄くして巻きを多くしました。高さも低めにして、程よい大きさに♪

そして、キャラメルりんごは、上に乗っけるんじゃなくてシナモンロール同様に巻き巻きうずまきにしました(^^)/

06122301

最近ず~っと焼いてなかった胡麻パン。

胡麻好きにはいいけど、ハード系の生地に炒り胡麻を混ぜるだけなんて、なんともあいそがない気がする・・・

んで、胡麻バターペーストを作って、成型時に塗りこみました!

06122302

見た目はそんなに変わり映えしませんが、食べると中から胡麻バターペーストが出てきます(⌒ー⌒ )ビンゴ!おいしいのだ。。oO

最後に冷蔵庫に貯まっていた卵白でフィナンシェを焼きました!

今回はどれもかわいく焼けたよ♪

06122303

2006/12/22

金時豆パン

今日の豆パンのために、昨日はじっくりじっくり金時豆を煮ました。

丁寧にゆ~っくりと半日かけて煮たので煮割れもなくキレイな煮豆ができました。

石油ストーブが活躍する冬ならではの豆の煮方。

豆はじっくりと煮るに限るね(#^.^#)

06122202

キャラメルりんごをのっけたパンとシナモンロール

06122201

キャラメルりんごは、グラニュー糖を溶かしてりんごをソテー!

ちょい苦のキャラメル味になりました。

りんごはパンにのっけて、残ったソースはホットミルクに入れたりしていただきます(^<^)

シュトレンもほぼ大詰め。

クリスマスに食べるには、今日当たりに焼いたものが食べごろになります!

5L瓶にたっぷりとドライフルーツを漬け込んだのに、ほぼ完売になりました(*^。^*)

感謝♪

06122203

2006/12/21

マカイバリ

昨日は紅茶教室でした♪

先生が先月にインドのダージリン地方に行ってきた土産話の続きが今回もありました(^O^)/

な~んと、マカイバリ茶園のダージリン「インペリアル」をいただくことができたのでした(o^∇^o)

マカイバリ・・・いつか手に入れたい!飲みたい!と思っていたのに、まさか今回ふいにいただけるとは思いもしませんでした♪

現地で購入してきた茶葉は、値段を聞いたんですがレート換算がよくわかりません・・・が、かなりお高い紅茶らしいです。

先生が「日本でこの値段で売られていた紅茶があったとしたら買わない」っとおっしゃっていました。

現地だから「買おう!」っと思うこの潔さかしらん(^.^)

茶葉はこんな感じ。

06122101_4

ダージリンは新芽が銀色なので、シルバーチップスっていいます。

今まで見たことあるシルバーチップスは、ほんとの先端の新芽が銀色になってるだけでした・・マカイバリは違います!

チップがみんな銀色(◎o◎)/

神々しい輝きです!

水出ししたダージリンをシャンパングラスで氷なしでストレートな味をいただきました。もちろんと~っても上品な味でした。は~今日一番の至福なひと時でした(^^)

ティーパーティーだったので、テーブルセッティングはこんな感じ。

06122102

携帯で撮ったのでボケボケです。

2006/12/20

シュトレン

毎日シュトレンを焼き続けています♪

何度同じように作ってもそれぞれの表情にできあがり、それぞれの子だちはいろんな方にもらわれていきます(^^)

先週マジパンの代わりにオーガニックピーナッツバターを入れたパンを作りました。

その子は毛色が変わってるから手元に戻ってくるだろうなぁ・・・っと思っていたんですが、しっかりもらわれていきました(∩_∩)

よい方にめぐり合えて感謝です!

シュトレンの作り方は基本的に去年と同じです。

が、去年のシュトレンとは味が異なるものができてしまいました(?_?)

違う点といえば、漬け込みドライフルーツに固形のホールスパイスを一緒に漬け込まなかったくらい。

これだけで随分味の違いが出てしまいました。

チョイスしたドライフルーツはほぼ同じで今年はオーガニックのものに変えたくらい。

漬け込みフルーツの中にホールのスパイスを入れると、あとで取り出すときがすっごく面倒だったの。ドライフルーツに混ざってしまってどれがスパイスなんだか・・・(~_~;)。で今年は生地を作るときにスパイスを入れたのでした。

ん~、好みが分かれるとこだけど・・・・

2006/12/16

久々食パン♪

今朝はよい天気でしたー!

ミルクパンをアレンジしていろいろ焼いてみました(^^)

06121601

左上から時計回りに、ミルクパン、クッキー、シュガーバター、胡桃です(^o^)/

天気がいいと写真もきれいに撮れるから楽しいわぁ♪


久々に食パンも焼きました。

今回はじっくりじっくり醗酵させたので、型からすくすく伸びた食パンができました(o^-^o)

06121602



来週末はもうクリスマスです!

明日からシュトレンを焼き続けます♪

みんなよい子に育ってくれるといいなぁ(#^.^#)

2006/12/14

スパイス

今日のパンは、この前表参道ヒルズのスパイスショップで買ってきた『ベジタブルミックス』を使ってみました。

06121401

ここのお姉さんが勧め上手で、いろいろ試食をさせてくれた上に、それぞれの使い方もと~ってもいい笑顔で教えてくれたので、おもわず買ってしまったのでした(^^)

ピリッと利いててなかなか美味しいスパイスなのよ♪

多分オーガニック系のスパイスショップだと思うの。。。。

金沢でも売ってるかなぁと思って、い~っぱい並んでたスパイスを「荷物になるから」と買わずにきたけど。。。。あ~買ってこればよかったなぁ。。。どこにも売ってないのよ(/_;)

もうひとつ、アーモンドプードルで皮を作るメロンパンならぬ『マカロンパン』

06121402

手前がマカロン。お菓子のマカロン生地をパンにのっけて焼き上げます。

表面がパリパリしててかわいいでしょ♪

2006/12/12

チョコと小エビ

今日は12月12日・・・1・2・1・2とヨチヨチ歩きの日です(*^。^*)


で、今日はチョコパンとフォカッチャを焼きました!

06121201_1

チョコ・・・っていうか、ココアパウダーを混ぜ込んだ生地にカカオチップが入ってます♪

カカオチップは、カカオ豆を砕いただけなので甘くないです。

ちょっと苦い目ナッツって感じかしら(#^.^#)


06121202

手前が小エビがのったフォカッチャです(^'^)

オリーブ油を垂らして小エビを乗っけただけなので、食べるときは小エビがパラパラと落ちてしまいます(^^ゞ

でも、パンにはしっかり海の味がついてますのよ。

06121203


シュトレン完成品です(^O^)/

クリスマスシールを貼り、赤いタグに緑のリボンタイ。

ちょっとは『らしいでしょ』(^.^)

シュトレン(別ヴァージョン)

パソコンの設定にいまだに奮闘しています^^;

さっき、や~っとインターネットの「お気に入り」が復活できました!

メールの復旧とその他もろもろが未だにできていません(>_<)


とあるところにもシュトレンを置くために、今までの材料を一部置き換えて作ってみました♪

06121101

マジパンの代わりにオーガニックのピーナッツペーストが入ってます(^^)

今年の漬け込みドライフルーツはほとんどオーガニックのもので作ったので、かなりリッチなシュトレンになりました☆こっちはさらWリッチ!


あっ、いつものシュトレンももちろん焼きますよ(^^)v

2006/12/10

お取り寄せ☆

ふと見たブログにシュトレンの入ったパンセットが紹介されていた♪

もりのにわ』ってとこです(^^)

まぁと同じ天然酵母パンの通販メイン?お店らしいです。

06121001

ダンボールを開けたら、かわいらしく梱包されていました(^O^)/

右下がシュトレンです。

チョコクロワッサンもマクロのアップルパイも入ってます(#^.^#)

06121002

シュトレンだけのチョイス写真・・・かわいい包み方

06121003

スライスしたところ・・・

ナッツとドライフルーツがたっぷり入ってます♪

少しずつスライスして・・・・ってそりゃ~ムリな話やなぁ・・・あっという間に食べキルよ~!

2006/12/08

暇ちん

先週末にPCがオーバーヒートしてしまい、日曜日に修理に出し静かな夜が続いていました。…昨日帰って来ましたが、まっさら空っぽ状態で帰ってきたので一から設定しなおしです(T_T)

で、あんまりにも暇だったので、ミシンを引っ張り出し肩掛けバッグを作りました♪

06120811

何年も前にかばんを作ろうと思って買った生地60cmだけがとうとう形になりました(^O^)/

互い違いのワンショルダーです。

右の持ち手のところは、緑の皮のハギレで作ってみました。

なかなかいい感じです(#^.^#)

08120812

財布をちょこちょこ入れるのにちょうどいい大きさ。

3時間くらいでデキマシタ!早く作ればよかったわん!(^^)!

角切り林檎

火曜日のパンです♪

06120801

手前が角切り林檎をノッケテ焼いたミルクのパン。奥がパン・オ・レです(^^)

角切り林檎は、林檎をキャラメリゼにしたかったんですがただのシロップ煮になってしまいました^^;

林檎の下にはカスタード♪っといいたいところですが、な~んにもナシです

06120802

こっちは、奥が胡桃ステック、手前がシナモンロール。

シナモンロールはちょっと大きめで作ったら、でっぷりパンになってしまいました(^^ゞ

食べるのはいいかも・・・だけどあんまし可愛くないわ(~o~)

2006/12/02

シュトレン

クリスマスの発酵菓子『シュトレン』。

今年初に焼きました(^O^)/

06120201

試しにまず3つだけ。

ふむふむ、今年もいい感じです♪

雪化粧はまだ途中なのでまだら~、包装した時に仕上げします。

今年はスパイスを入れてみました。ジンジャーとコリアンダーです(^^)

少しだけなのであまりわかりませんが・・・

今年はいくつ焼けるかしらん(o^-^o)

2006/12/01

シナモンロール

今日から師走です!

今日の天候・・・激しい雨が降ったりみぞれが降ったり、雷なったり、かと思えば晴れてみたり・・・なんとも金沢らしいころころ変わる天候でした(~o~)

東京のデリ&デリカでお茶した時に食べたシナモンロール。

くるくる渦巻きのシナモンロールに、シナモンシュガーと何かクリームみたいなものも(・・?

んで、いろいろレシピを調べてみたらバタークリーム?を使うんらしいんだよね(^^)

バタークリームは面倒なので、ホイップバターにしてみました!

そうそうこの感じよ♪

06120101_1

手前がシナモンロール、奥がアーモンドプードルのマカロンです。

もうひとつ、冬になったら焼き始める金時豆パン(∩_∩)

まぁの豆パンは、成形時に豆を加えるのじゃなく、捏ね上げ時にもう加えてしまうので、甘煮のお豆さんがパンの表面じゃなく生地の中に散らばっていますのよo(^-^)o

06120102

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン