« クロワッサン | トップページ | シャルマダイニング »

2006/11/01

シュトレンの仕込み

シュトレン用のドライフルーツをや~っと漬け込みました(^_^)

今年は奮発してオーガニックのドライフルーツを使って作ることに!

プラス無農薬の林檎の角切りを加えて1ヶ月ほど寝かせます。

先週作るはずが漬け込み用のアルコールが届かなくて1週間遅れになってしまいましたー。通販のトラブルなんてここ何年もやっていて一度もなかったのに急いでいる時に限ってこういうことが起こるのね(^^ゞ

まぁは、シュトレンの漬け込みで使うアルコールを焼酎で作っています!

たぶん普通はラム酒かなんかで漬け込むと思うんだけど、ラム酒ってカラメルとか入っててラベルみててもよくわかんないし、おんなじ蒸留酒の焼酎にしてるんですo(^-^)o

最初の年は黒糖焼酎で作りましたー。ラム酒がサトウキビから作られてる?らしいので・・・。

その次の年から玄米焼酎に変えましたー。

今年も玄米焼酎(^O^)/

06110101_2

梅酒もこれで作ってます。うんめ~ですぜ!・・・一人で飲んでますが(*∩ω∩)テレw

いつか国産のラム酒『ルリカケス』の贅沢材料でツクッテミタイわ~ン♪

« クロワッサン | トップページ | シャルマダイニング »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112735/4025442

この記事へのトラックバック一覧です: シュトレンの仕込み:

« クロワッサン | トップページ | シャルマダイニング »

オープン案内

  • ★ 2017年9月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    12(火)・26(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月から新店舗へ移転です
    (現店舗のお向かいに建設中!!)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6(水)-10(日)までAnniversarySale開催中!!
    パンのお届けは6(水)・8(金)です



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン