« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の13件の投稿

2006/11/29

じゃが芋のガレット

『ガレット』っていう名前でいろんな料理やお菓子があるんですよね。

フランス語で、たぶん円形の平たくした料理をさすんだろうな~(^^)

06112802

フォカッチャの生地を薄くして、じゃが芋のスライスを並べて塩胡椒+ローズマリーにオルチョをかけて焼いてみました(^O^)/

じゃが芋は軽く下湯でしてあります♪

なかなかいい感じです(o^-^o)

甘いガレットもいいけど、おかず系のガレットもいいね~!

06112801

左が五穀mix、手前がレモンピールとジンジャーを、奥が胡桃入りです(*^。^*)

ジンジャーはドライチップからパウダーに変更になってしまいました。

いつも購入している109裏にあるハーブ屋さんが、チップだったのをパウダーに変更しちゃったのです。

ドライジンジャーのチップは売ってるところがなかったので、重宝していたのに残念だなぁ(>_<)

2006/11/28

スウィーツフォレスト

先週末に1泊2日で東京に行ってきました♪

友達宅にお世話になり、あちこち連れて行ってもらったのです。

全然予定になかった『自由が丘のスウィーツフォレスト』

まぁがパンとお菓子を作っているのを知っている友人は、しっかり「行きたい場所候補」に入れといてくれました(^O^)/

とりあえず1階のCUOCAショップを見て廻り、あれも欲しいコレも欲しい・・・と思いつつ荷物になるので断念(/_;)

で、2階のパティシエのテーマパークへ!

入ってすぐに歴代のパティシエの写真がずらり。あ~この人知ってる・・・この人も見たことある・・・TVに出てた・・・な~んて、誰も気にしない場所でひとり楽しんでしまいました♪

とりあえずぐるっと廻り、最後のブース「ル・スフレ」で迷わずお茶をすることに。

「スフレ」って食べたことない~、フランスのスフレ店での映像はTVで見たことあるけど想像できない食感だったのです~。

スフレだけを食べるつもりだったけど、キッシュとセットになった2,310円コースを頼むことに。高っ(*_*;

06112701_1

左がほうれん草のキッシュ、右がベーコンのキッシュ。

食べ始めてからあっ写真撮らなきゃ・・・って思いついたので食べかけです(^^ゞ

さすがスフレのお店だけあってふわふわキッシュでしたー(∩_∩)

ほうれん草の方が好みです♪

続いて

06112702

オーソドックスにバニラのスフレにしました!

左がソースが入ってるちっこいソースパンです(^^)

下のランチョンに食べ方が書いてあります。

まず、スフレの真ん中にスプーンで穴をあけ、そこにソースを流し込む、んで、しぼまないうちに頂く♪

06112703   

ソースを流し込んだところです。

たぶん無糖の生クリームとカスタードのmixソースです。

食べ始めたら、ソースがどんどん沈んでいき、スフレもあっという間にしぼんでいきました(~o~)

食べ初めから所要5分もかかっていません・・・あっという間でした。

おいしかったなぁ(o^-^o)

06112704

ソースパンがぶら下がってるところをパシャっと。

10cmくらいのちっこい鍋です(*´∀`*)ゞ

2006/11/24

くまっ子マドレーヌ

今日もお菓子を作りました!

昨日は失敗したクマのマドレーヌのチョコ味♪

クマ型はお気に入りの型だけど、12ヶしか焼けないのでちょと物足りない・・・もう1つ型が欲しいなぁ(^.^)

そんで、まぁのマドレーヌはクマちゃんに合わせてしっかりした食感なの。

06112402

今回はくまちゃんの顔がはっきり出ましたわ(o^-^o)

もうひとつはフレンチトースト!

06112401

食パン1斤全部フレンチくんにしました!(^^)!

2006/11/23

シュケット

昨日の深夜から今日の朝まで仮眠を取りながらお菓子を作り続けました(^^ゞ

昨日から風邪ッピキになってたらしく、もうろうとした頭で作ってたので、砂糖を入れ忘れたり散々失敗してしまい、砂糖は切れるし、バターはなくなりそう、卵も足りるか(;′Д`)ノぇーって状況で何と必要数を揃えることができました⊂(´0`)⊃

06112302

これはシュケット。

つまりミニのシュー皮です(^_^)

中にカスタードを詰めたらしっかりシュークリームになります。

06112301

パンも焼きました。

手前がシナモンロール。奥がシュガーバター。

シナモンロール・・・今回は渦巻状にしてみました。 この感じがやっぱ一番好きだなぁ(#^.^#)

2006/11/21

メランジェ

今朝からデジカメが復活です!

やっぱデジカメの方がキレイ+簡単だわ(^<^)

06112101

シナモンロール・・・今回はもっとシナモンの味を出そうとお手製シナモンシロップをかけてみましたー。

06112102

左がメープルメロンパン、右がルヴァンのメランジェを似せて作ったもの(^^ゞ

オーガニックのカレンズとグリーンレーズンがたっぷし入ってます♪

レーズンたっぷしなので砂糖は入れなくてもOK!

粉+塩+酵母+レーズン+水のみ!結構簡単にできます(o^-^o)

うすく切って食べるとおやつになるよん

チーズのっけてカナッペでもいいねっ。

珈琲

今日は珈琲豆を買ってきました♪

06112001

御影大橋の近くにあるダートコーヒーの豆売り屋『ディーズ』さん。

生豆で販売してて好きな焙煎度合いでその場で焙煎してくれます>^_^<

会員番号から今まで買った豆の種類がわかるので、スタッフさんがオススメの豆を親切にチョイスしてくれます。

今回はフェアトレードのイルガチェッフェG2を買うと決めていたので、「これ下さい!」と即答し、焙煎中の待ち時間で試飲コーナーへ。

・・・んっ、何か声が聞こえる・・・

ビデオが流れていて、サイフォン部門のバリスタコンテストの模様が映し出されていました(^0^)♪

バイト先でサイフォン珈琲を入れてるけど、ホンマ物はどんなもんや!

っと片手にビデオのリモコン持って食い入るように見てしまいました(^.^)

ふ~ん、なるほどー(^0_0^)

スタッフさんが、焙煎仕上がりましたよーっと呼びに来たけど、そのまま5分以上TVの前で立ち見のまま(^^ゞ

お陰でサイフォン入れ方の再確認もできてよかったわ~♪

今日は他にもついてることが2つ(o^-^o)

ラッキーな1日でしたー!

2006/11/18

今年は買えたチョコレート

今日はクリームチーズの平パン+胡桃+ワッフルを焼きました!

クリームチーズはこの前に引き続きオーガニックバリーのクリームチーズを使ったので、そのまま包んで平たく焼きました♪

ワッフルは最近気に入って使っている三段仕込み製法のザラメを入れます!

06111801

左が胡桃入り、右はクリームチーズの平パン(*^_^*)


去年人気のため品切れで買えなかったチョコレートを、今年は買うことができました(^O^)/

06111802

地球食の限定チョコレート(o^-^o)

絶妙のスパイスが入っていて、口の中に入れたらトロケますぅ(∩ω∩)w

06111803

あまりの美味しさに1枚食べ切ってしまいました!

2006/11/15

紅茶教室

今日は紅茶教室でした♪

1年間通しの紅茶教室も終盤にさしかかり、今回は『ティーパーティの開き方』のさわり。

紅茶を使った煮豚とハーブのポテトサラダ。

そして磯淵先生が主催したのツアー?に行ってきた興奮冷めやらぬ先生のお土産話&お土産紅茶をいただきました(o^-^o)

06111501_1

これは、素焼きのチャイカップ。

10円から30円くらいの値段で現地ではチャイが飲めるらしいです。

大きさは日本酒を飲む杯くらい。

素焼きの場合は使い捨てになるんだって!飲み終わったら地面に叩きつけて土に返すらしいです。でもそれは昔のこと。道路も舗装されてアスファルトになってきたので、ガラスのチャイグラスに変わりつつあるそうです。素焼きのチャイカップは珍しいんだって(゜o゜)

先生が持ち帰るためにホテルでカップを洗ったら、水を入れた途端シュワ~と水を吸い、茶色の液体が流れていったらしいです(^^ゞ

06111502

ティーパーティのテーブルセッティング♪

ケーキ皿の両側にはフォークとナイフ。皿の上にはナプキン。右上にティーカップが基本らしいです。

皿の左上のオマケは、お土産紅茶でチャイを入れてくれたものです。

ガラスのコップはインドで主流になりつつあるチャイグラスです。

そんで教室で作った紅茶の煮豚はと~っても簡単でした!

あっさりしていて食べやすく、サンドイッチにしたり、うす~くスライスしてオードブルに出してもよさそうな感じでしたよ>^_^<

来月の教室は本格ティーパーティ!スコーンを焼いてティーサンドを作ります!!

2006/11/14

ボービリア

今朝はボービリアその他もろもろパンを焼きました♪

昨日のオフに久しぶりにマルシンに行ったらチーズが半額で売っていたのでした(^O^)

すかさず手に取りぐ~るぐる広~い店内を廻って、ついでに2階のテンポスものぞいて・・・。

普通のスーパーで売ってるものでもマルシンでは若干安く買えます!

九鬼ごま油は一番安く買えるんだよなぁ。東インター付近なのでちと遠いのが難点だけどね(^^ゞ

06111401_3   

画像はnew携帯で撮ってみました♪

06111402_1

マルシンのマルボーチーズ入り!お買い得チーズのブロックをがっつりパン生地で包みました(*^。^*)

他にもオーガニックバリーのクリームチーズを包んだ全粒粉バンズも(o^-^o)

お高いクリームチーズなだけ、そのまんまですっごく美味しいのだよ!

2006/11/10

マフィン

昨日は、予定していたことをすべて出来ました!

携帯は入荷待ちで月曜日に♪

次回からは携帯で撮った写真になるはずです(*^-^*)☆


今朝はマフィンも焼きました!

マフィンはほっとんど作らないんだけど、メルマガに届いたレシピがあんまりにも美味しそうだったので作ってみることに☆彡

ふわふわ系のマフィンでしたわ(o^-^o)


昨日は妹のacoにロゴを作ってもらいました♪

06111001

『まなびぃ』は、アルファベットで『manabee』。

manaは「自分の名前」から、beeは「パンを運ぶよ」って意味なのよ(^.^)

ついでに蜂蜜大好き!って勝手な自分好みも含まれてます(^^ゞ

ちなみに蜜蜂がもってるのは、クロワッサン♪

かわいいでしょ

2006/11/09

お菓子をつくりたーい!

デジカメがお母さまに貸し出し中なので、パンの写真が写せません。なので写真を撮ったらアップしなきゃ~って気になるんですが、ないとまぁいいか~と・・・(^^ゞ



先月に買ったクリームチーズがまだ冷蔵庫に残ったまま、そして余りの卵白も残ったまま、お菓子を作りた~いモードなのに寒くなると腰が重く、そして何よりもしっかりとした睡眠時間も確保したく・・・

明日はフルの休みなので、卵白でフィナンシェを作り、チーズケーキのレシピを探りに本屋に立ち読みに行き、携帯も変えたいのでショップに偵察に行き、パンの材料も買出しに!



さてさて、金沢駅前にできたイオンの『フォーラス』。

北陸3県からお客様がお見えになっているらしく、駅の中は福井、富山の方言が飛び交ってます(^_^)

そしてフォーラス関係者の常駐&オープニングスタッフさんも駅内にお見えで金沢駅は相乗効果で大盛り上がりです、忙しいのは張りがあって好いことですね♪

前置きは・・・で、フォーラスに入ってる『ビゴのパン』、やはり人気らしく夕方に行くとすでに売り切れ続出らしいのです(゜o゜)

先月にエムザでやってた名店街市?で買った時にはやはり出店的な感覚だったので、早くショップのビゴパンに行きたいなぁ(^O^)/



そうそう、ピザのおいしい作り方を教えてもらったのo(^◇^)o

と~っても簡単だったので、今度作ってみよ~と思います~!

2006/11/05

シャルマダイニング

内川の『シャルマダイニング』が昨日オープンしました!

オープニングのイベントを盛大にやるっていうことで、友達の『』旅カフェ.com』のあきちゃんとコラボ出店してきましたー(^○^)♪

旅カフェさんは、ケータリングカーで来年正式に金沢の町を走り廻るんです。

グリーン色のかっわいい~車なんだなぁ(#^.^#)

さて、前回の虹の祭りの反省点を踏まえて、今回のまなびぃパンは、おやつ系のお手ごろパンをチョイス!

定番のメロンパン、ワッフル、そして林檎のコンポートシナモンパン、フレンチトースト、フォカッチャの5点を出しましたー。

駐車場から会場までの出入り口のまん前にケータリングカーを設置することができたので、めでたく完売 ヽ(⌒∇⌒ヽ)♪

旅カフェあきちゃんも、あったまる~「よもぎ白玉ぜんざい」で完売でしたの(∩_∩)

白玉がつるっとおいしかったのよ~

シャルマダイニングのオープニングでは、飛び入りメインも含めて豪華な出演人+演出!

スペシャルゲスト、世界のBMX、ベリーダンス・・・シャルマカレーの振る舞いetc、etc

夜の10時に一旦〆だったので帰ってきたけど、会場はまだまだ盛り上がりを見せていましたよー。

内川の山の中だからできるalllなイベントでしたわ!

たのしい+だ~い満足出店になりましたさっ♪

2006/11/01

シュトレンの仕込み

シュトレン用のドライフルーツをや~っと漬け込みました(^_^)

今年は奮発してオーガニックのドライフルーツを使って作ることに!

プラス無農薬の林檎の角切りを加えて1ヶ月ほど寝かせます。

先週作るはずが漬け込み用のアルコールが届かなくて1週間遅れになってしまいましたー。通販のトラブルなんてここ何年もやっていて一度もなかったのに急いでいる時に限ってこういうことが起こるのね(^^ゞ

まぁは、シュトレンの漬け込みで使うアルコールを焼酎で作っています!

たぶん普通はラム酒かなんかで漬け込むと思うんだけど、ラム酒ってカラメルとか入っててラベルみててもよくわかんないし、おんなじ蒸留酒の焼酎にしてるんですo(^-^)o

最初の年は黒糖焼酎で作りましたー。ラム酒がサトウキビから作られてる?らしいので・・・。

その次の年から玄米焼酎に変えましたー。

今年も玄米焼酎(^O^)/

06110101_2

梅酒もこれで作ってます。うんめ~ですぜ!・・・一人で飲んでますが(*∩ω∩)テレw

いつか国産のラム酒『ルリカケス』の贅沢材料でツクッテミタイわ~ン♪

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン