« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の13件の投稿

2006/10/28

クロワッサン

今日はいつものパンに加えてクロワッサンを作ってみました!

工程では、今までで一番作りやすく生地がぴゅんぴゅん伸びてバター折込がしやすかったです(^^)/

で、出来上がったのもは・・・

06102801

今回はオーブンの中がバターの海になりませんでしたわ!

しか~し、バターの層がはっきりでていません(^^ゞ

レシピはコム・シノアからで、折込バターだけ50%に。

あっ、でも酵母は自家製酵母ですよ♪

味は折込バター50%でもあんまりバター臭さがなくちょっと物足りない感じかしら・・・

オーブンの温度が低かったのか、コムシノアのように焦げギリギリまでの色濃くよく焼きあがらなかったわ(*^~^*)ゝ

06102802

奥は、さつま芋のマッシュを入れたパン。

さつま芋はオーブンでじっくり焼いてからマッシュします!

なつかしの石油ストーブの上にアルミホイルグルグルにして焼いたみたいに、もっと言うなら石焼いものようにねっとり甘~い焼き芋がデキルンデスノヨ♪

かぼちゃもおんなじ方法で作れます(^_^)

で、手前がシナモンロール。

ん~シナモンの味をもうちょっと強くしてもいいような気がします。

4つのぐるぐる巻きのシナモンロール(∩_∩)

2006/10/26

お取り寄せ~♪

今日はお取り寄せパン♪

ameen'sさんの秋のパンセットをお取り寄せしました~(o^-^o)

06102601

秋のセットのパンは、「かぼちゃ、ごぼう、ジャガイモ、ミレット」のパン!

プラスαで、お気に入りのブラウニー(●^o^●)

ついでにクロワッサン♪にラスク♪

大好きなブラウニーはまだ大事に大事に冷蔵庫に鎮座させています(∩_∩)

06102602

うんまいんだなぁ~

いつか作れるようになりたいもんだわ~o(^▽^)o

ミレットスコーンは酵母で作った『酵母スコーン』なのだ!

しっかりスコーンでしたわ

06102603

ほかにも、雑穀ブレッドやライ麦のパンも!

しばらく毎食楽しみなパン生活が続きます(*^-^)

2006/10/25

今日の出来事

今日は休みだったので、妹と2人であっちこっちにお出掛けしてきました♪

まずは、ヤマダ電器でお買い物(∩.∩)

ず~っと前から思っていたトースターをや~っと買いました!

パンを焼くけど長年トースターというもっともチープな電化製品が家にはなかったのです(^^ゞ

今までパンを焼き直す時は、ガスコンロの魚焼きのとこで焼いたり、電子レンジについてるグリル機能で焼いてみたりしてたんだけど、どれもパリッっと焼けなかったんだよねぇ。。。

トースターが我が家にやってきたので、電子レンジはタイミングよく見つかった貰い手のお宅へ引越しします(*^_^*)

そんで次は同じレーズン酵母のパンを焼いている人がいると知って行ってみたかった『寺町大丸堂』さんへ♪

寺町の中をぐるぐると迷いながらたどり着いたら、素敵なお庭のパン工房さんでした(o^-^o)

種類がたくさんあって、どれもかわいい表情のパンばかりでした~!

何個かチョイスして、ちょこっとおしゃべり。

まぁは何年も前に半年ほどクライミングにハマってたこともあり、クライミングジムに通ってたことがあったんですねぇ。

その時に教えてもらってた方が、なんと大丸堂の店主さんなんです\(◎o◎)/!

ぼんや~りと覚えていたのでクライミングネタでちょこっとお話(=^_^=)

まぁは、バイクもやってたことがあるんですねぇ。

なんだか同じことをやってるって共通点があるので親近感♪

ついでに「業務用のオーブンならこのオーブンが欲しい!」ってオーブンがきっちり大丸堂さんの工房に収まっていたので、おもわずスリスリしてきました(*´∀`*)ゞ

帰ってから早速新しいトースターで、パリッと焼き直していただきましたさ!

今日は他にもあっちこっちへ廻って大満足ない~い一日でしたわo(^-^)o

2006/10/24

マカロン

今日は余った卵白で作ったマカロンパン☆彡

06102401_1

上の帽子は卵白とアーモンドプードルを混ぜたもの・・・つまりお菓子のマカロンの材料まんまです(⌒ー⌒ )

マカロンは作ったことはないですが、パンにのっけるには全部の材料をぐるぐる混ぜるだけです楽チン♪

06102402

左はフォカッチャ、右は胡桃パン。

フォカッチャは、今回い~い具合のもっちり感になりました(@^0^@)/♪

作り方がやっ~とこさ決まったさ(o´∀`o)!!

06102403

10月末のハロウィンにちなんで南瓜のマッシュを練りこんだ南瓜パンを作ってみました!

・・・ルヴァンのシンプル~なレシピで作ったんですが(・・?

南瓜の種類によってなんでしょうね。あっさり系になってしまったわ。

上に散らしたのは、南瓜の皮のみじん切りです。

巷は、南瓜、さつま芋、林檎・・・秋ですねぇ(*´ο`*)

今年の流行はパッキリとした色使いのお菓子らしいのよん♪

2006/10/21

食パン

今日は、ワッフルと食パン♪

ワッフルは、4種類作りました!

06102101

見た目はまったく変わり映えしませんが、プレーンの黒糖粒入りと2種レーズン入り、胡桃、レモンピール&ジンジャーです。

作ってしまうと区別がつかなくなります(^^ゞ

大判焼きや鯛焼きみたいなものね。

そういえば小立野の中尾の鯛焼き!宇治抹茶クリーム&金時好きだったなぁ(o^-^o)

06102102

食パンです!

発酵の見極めも慣れてきて、オーブンでもしっかり釜伸びしてくれるようになりました♪

食パンだけは仕上げ発酵がまちまちです。型からの高さでみるので1時間半でOK!だったり2時間以上だったり・・・

06102103

断面。

ちゃんとクラムがキラキラしていたのでバッチリ☆うれしいなぁ(*´∀`*)ゞ

パンチがまだいまひとつですねぇ・・・ねずちゅーの穴が空いてます。

2006/10/20

小麦のお土産

信州へ行く手土産にパンを持っていってもらったら、お返しのお土産に小麦粉をいただきました(o^-^o)

06102002

北海道産の「ハルヨコイ」です☆

”春よ恋”は人気の”春豊か”系の小麦です!

ハルユタカは独特の味と香りがありますが、これはほんのりとした甘みで、膨らみはハルユタカ並(^o^)/

なかなか扱いやすい小麦でした♪

06102001

作ったパンは、シンプルな「バンズちょっと大きめパン」です。

ふむ・・・シンプルなパンもなかなか好~いもんだ(∩_∩)

06102003

奥がボービリア、左がパイン&レーズン、右がシュガバター。

ボービリアは、ちょっと変えてみました。

砂糖を加えてみたんだけど、ボービリアはやっぱ砂糖はない方がいいかも(^^ゞ

水分を多くしたので形がまとめやすかったなっ(^_^)v

最近のお気に入りだから、タピオカ粉の消費が早い早い。あっという間に1K使いきりまっせ!

ココア

メンテナンス中だったためアップができなかったので、まとめて投稿!

06101701

上が圧力鍋で作ったサツマイモの蜜漬けを包んだ”さつま芋パン”、手前が”シナモンロール”☆

蜜漬けサツマ芋は、参考にしているパンレシピHPで作り方が載っていたのを圧力鍋仕様にチェンジ!

材料無添加で電子レンジは使わないのが”まなびぃパン”の基本姿勢だもんだもんね~(^^)v

手前は、シナモンロール。またまた成型方法を変えてみました。

この形が見た目もよくって、一番作りやすいかな。

麺棒使いは苦手なのさ~(*^~^*)ゝ

06101702

レーズンパン!今日はどれもいい形にできたわ(^O^)/

06101703

写真じゃ~わかりにくいんですが、ブラックココアとカカオ豆の入った”カカオチップ”と”チョコメロン”

実際の見た目は「黒!」です。

カカオチップは、カカオの豆の感じをだそうと、真ん中に2本クープを入れてみたんですが・・・間違えました・・・

この形は”珈琲豆”(^^ゞ

ココアのパッケージを見ると、全然違ってました。

ココアパウダーを変えてみたんですが、前よりもココアの色が淡い茶になって濃さも少し抑え気味のような感じがします・・・おんなじメーカーが作ってるのに、どうしてこんなに違うんでしょう?

チョコレートに近い濃~いココアパウダーが好きなんですが・・・なんか知りませんか?

最近よく出てるチョコのカカオ88%とか90%とか、「苦っ!」ってチョコが好きです(*^。^*)

2006/10/15

そろそろ

10月末にはハロウィンです♪

ケーキ屋さんパン屋さん、ついでにパッケージ屋さんもかぼちゃ尽くしです(*^。^*)

そして次のイベントゴトには、ケーキ屋さんにとっての2大イベントのひとつ!

クリスマスがやってきまーす(ついでにもう一コはバレンタイン(^^ゞ)

毎年クリスマスにはシュトレンを焼いていますが、そろそろ漬け込みフルーツを作らないと間に合わない時期にきてしまいました(~_~;)

先月から考えていましたが、そろそろ動き出さないと・・・です。

昨年のレシピを引っ張り出してきて、あ~こんな風に作ってたかぁ・・・と。

今年は何個作れるかしら。パネットーネも作ってみたいなぁ。

あ~作りたいパンは数々あれど、

今年はクリスマスにシュトレンはもちろんだけど、パネットーネも作ってみたいなぁ。

そして涼しくなってきたら、練習しなきゃと思っていた"クロワッサン"

ついでに"クリームパン"なんかも作ってみたいんだなぁ。

久しぶりにお菓子も焼きたいなぁ。

最近ちょっと頭がほわほわしていて、着地点を探している気がします^ω^

これがよ~寝るんだゎな

2006/10/10

季節のパン

今日はいつ食べようかとず~っと置いてあった梨と、たくさんあるさつま芋を使ったパンを焼きました!

梨はコンポートにして乗っけて焼いたのです!

コンポートにはなんとな~く気分でクローブも入れてスパイスのアクセントに(^^)

冷めてから粉糖を振りました♪

06101002

手前がさつま芋のパンです。

さつま芋はパンを焼きながらオーブンで蒸し焼きにし、マッシュして下ごしらえ。

白胡麻のパンにマッシュのさつま芋餡を包んで焼きました(^O^)/

イメージ通りに焼けてv(^∀^*)

06101001

3度目のボービリア。

一度目は黒胡麻only、2度目は白胡麻only、で今回は黒1に白2に♪

色合い的にも味的にも胡麻の程よい感じがgood。

06101003

今日はどれも満足パンが焼けたので1日気分がとっても好いのでしたー(o^-^o)

2006/10/08

小豆のおやつ

今日は完全なオフです+のんびりムードです(o^-^o)

この前の小豆餡子があまっていたので、なんかできないかなぁ・・・っと。

一度に消費できるぜんざいにしました!

餅はないので白玉だんごを作って(^^)

06100801

白玉団子はツルっとして結構好きなんだなぁ、しかもお手軽☆

風邪ッぴきの喉がいい感じに温まっていきますv(^∀^*)

2006/10/05

ブリオッシュ

ず~っと作りたかったブリオッシュを作ってみました(^^)

ホントにおいしいブリオッシュって、上質のお菓子のように口に入れたら溶けてなくなってしまうくらいにしっとりとしているらしいんです。

パン棚にブリオッシュが並んでいたらすかさず買ってしまいます

「これだ~!」ってものにはまだお目にかかっていませんが・・・(^^ゞ

定番のブリオッシュ・ア・テット(僧侶の座してる形らしい)を作ったんですが・・・、仕上げ発酵中に頭部分は体に吸収されてしまいました(*^~^*)ゝ

06100501

奥は、レーズン入りのロールパンの4個合体パンです(^<^)

「10人くらいで切り分けて食べたい」ってリクエストだったので、皮ばっかりもなんだしって大きく焼いてみました!

大きいロールパンもいいかもね♪

06100502

フォカッチャです。

今回は冷蔵発酵で作ってみました。もっちりふんわりフォカッチャを作りたいんだけど、いつもよりはもっちり感があるけど、どうしてもピザパンのようになってしまいます。

06100503

全粒粉の食パンです。

2山がばっちり揃いました(^o^)/

うれしいね~☆彡

2006/10/04

小豆を炊いたの

前日に小豆を炊いたので、今日は小豆のビスケット生地かけパン(^_^)

素直にアンパンを作ればいいんだけど、アンパンみたいなお包み系のパンは苦手なのでのっけて焼きます(^^ゞ

06100301

手前、ミルクのパンにアンコをのっけて、きな粉味のクッキー生地をのせて焼きました。仕上げにきな粉の粉糖をかけて完成です!

餡子はあんまり甘くなくて、クッキーもきな粉入りなのか?な味で・・・なんだかインパクトにかける味だったわ。いつも焼き立てを味見するからかしらん・・・

06100302

こっちは、米粉パンに米粉のマカロン生地をのっけて焼きました!

予想通りの表情に焼けて満足v(^∀^*)

・・・でしたが、冷めてから食べたら、マカロンが硬くて硬くて( ゚д゚)ァラヤダ

ちょっぴりベーキングパウダーを入れないとサクッと感がでないのねん。

生地は米粉入りだから冷めてもやっぱりもちもち。次回に期待(^^)/

2006/10/01

親戚から能登の栗をもらったので、今日は栗パン(o^-^o)

"栗のガレット"です。

ミルクパンを平たくして栗の甘煮をのっけて粉糖をかけて焼くだけです!

一番手軽!(^^)!

季節でイチジクのガレットなんかもいいね(∩_∩)

06093002_1

奥は、シナモンロールです。

前回と成型方法を変えて、スライスアーモンドを散らしてみました。

アーモンドを散らしたのはよかったけど、焼き上がりの形はこの前の成型の方がいいなg

06093001

豆乳のミニ食パンです。

食べきりサイズの8×15cmくらいのちっこい食パンです

型に入れて焼くので、いくらかソフトに焼きあがりますv(^∀^*)

06093003

もうひとつは、定番とかしてきたクッキー帽子のパンです(^_^)/

これは何回作っても好きだなぁ・・・

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン