« ミルクパンいろいろ | トップページ | フレンチトースト »

2006/09/12

一年前

ちょうど一年前に1泊2日で乗り鞍高原の"ル・コパン"で『石釜で焼く自家製酵母パン作り』という講習会に参加してきました。

なつかしいなぁ。。。

06091211

講習会の開催される10日前くらいにネットで見つけて、思い切って講習会に参加することに決め、車で一人参加してきたのでした!

開催者は東京の旅行会社で、カルチャー系の体験する変わった企画ばかりしているとこだった。

なので参加者は関東近辺のひとばかり。一番近くて下呂温泉のホテルでパンを焼いている人だった。経験者はこの人だけだったかな。

後は初心者ばかり。

コパンの方たちは、おしげもなくいろんなことを教えてくれた(#^.^#)

石釜自体の作り方から始まって、石釜の火入れ薪の組み方、酵母の作り方、パンの配合、もちろん使用している粉の品名まで(゜o゜)

06091212

06091213

「いつでも石釜担当にパン焼きにおいで」っと講習会に参加してスタッフになった人がいるって話もしていたよ。ちょっとぐら付きましたが(^^ゞ

天然酵母パンは習ったことがないので、なかなかよい体験が出来ました♪

コパンさんは、目の詰ったどっしり系のパンだったなぁ。

乗り鞍高原までは、車で3時間も走れば到着する。上高地のちょっと先。

また行けるね。

手作りジャムも美味しかったよ(o^-^o)

来て早々にウェルカムテーブルに並べられたパンとジャム。

06091214

« ミルクパンいろいろ | トップページ | フレンチトースト »

イベント出店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112735/3417708

この記事へのトラックバック一覧です: 一年前:

« ミルクパンいろいろ | トップページ | フレンチトースト »

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン