« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の11件の投稿

2006/09/26

久しぶりにバンズ

今日は久しぶりに全粒粉のバンズを焼きました!

一時期よく焼いていましたが、そういえば最近焼いてないなぁ・・・っと思い出し基本のシンプルなパンを!

06092604

基本の丸いパンです(^.^)

レーズン入りと2種類焼きました。

こういうパンが実はむつかしい・・・発酵がうまくいってないとオーブンで焼いてる時にまん丸のふくらみが上手くいかず、パンの底から見割れしてしまうのです(^^ゞ

発酵が少し早かったので2つ失敗してしまいました。失敗作はそうそうと口のなかに収まります(〃 ̄ω ̄〃ゞ

06092602

今日は久しぶりのパンばかり。

上はレーズンパン、下は胡桃ミルクパン。

06092603

抹茶ミルクに抹茶クッキー生地の帽子をかぶせて、抹茶メロン(o^-^o)

06092601

ホントにたま~っに作るベーコンロール。他にもたま~に作るウィンナーってのもあるんですのよ(*^_^*)

いつもはベーコンにはmix胡椒を挽くだけなんだけど、今回はマヨマスタードをプラスしてみました^ω^

2006/09/23

こまごま

今日はミルクパンのアレンジでこまごまと作ってみました。

レーズンバンズ、クッキーパン、シュガーバター。

どれもちっこく似たような大きさで笊に並べると可愛いです(o^-^o)

06092201

ベーグルも3種類焼いたのでこまごま並べてみました。

06092203

水分量を減らしたので、成型しやすいです。

最近よく焼くベーグルは形が定まってきましたが、穴の大きさがやはりマチマチです(^^ゞ

そうそう、棒状タイプとか一結びタイプとかベーグルの形もいろいろあるみたいなので、今度形を変えて焼いてみようかしら)^o^(

食感とか変わってくるのかしら?

ミルクパンのレーズン入りです。いつものレーズンパンとは粉も違うしミルクも入ってるので大分食感&味とも違うはず・・・今回は、ハサミカットも入れずにただただ丸く焼いてみました+アンデルセンでこんなパンが売ってたような・・・

06092204

こちらはクッキーパン。いつもよりちょっと小ぶりにしました。次回からこれがノーマルサイズにしていこうと思ってます(^^)v

06092202

最近涼しくなってきたので、やっとパンを作りやすい季節になってきました(^^)/

オーブンが動いていても熱気で"あっつっ~"ってこともなくなったし、気温が高すぎるために発酵過多にならないかとヤキモキすることもなくなりました。

い~い季節です(∩_∩)

2006/09/20

ベーグル

今日のベーグルはどれもとっても好い形になりました(^^)♪

06092001

シナモンレーズンベーグルです!!

いつもよりシナモン多めにしてみました。

今回のベーグルは成型時に伸びやすくて締めやすかったので「これは今日はうまくいくぞー!」って思ってたら、出来上がりやっぱりいい形になりましたー(^o^)/

06092002

左がメロンパン。右はシナモンロールを初で作ってみましたー!

飾りが何もなくてちょっとさみしい感じか・・・次回はスライスアーモンドでも散らしてみようかしらo(^-^)o

06092003

クリームチーズ入りの平パンです!

今回のクリームチーズは、生クリームとハチミツを入れてコネコネしたもの。

。(- ェ -。ウンウンこの味。これならよかよか♪

そのまま入れるよりず~っと食べやすくてパンに合うわ(∩_∩)

来月はハロウィンですね~。かぼちゃのパンを何か考えたいなぁ

リンゴの時期にもなってきたしリンゴのパンも☆栗も良いなぁ(o^-^o)

2006/09/15

ボービリア

虹の祭の疲れがど~っと出て、昨日はそうそうと寝てしまいました(~_~;)

前の晩に仕込が出来なかったので、今朝はすぐ作れるものに。

ボービリアとフレンチトーストです!

06091501

ボービリアは、卵1個でこんなにできます(#^.^#)

もちろんタピオカ粉で作るのでもちもちの食感になります。

06091502

最近よく作るフレンチトースト。

食パンがこれでメデタク品切れになりました(^O^)

朝ごはんに切れ端で作ったフレンチトーストを食べたら夕方まで腹いっぱいでした(^^ゞ

2006/09/13

フレンチトースト

食パンが残っていたので、フレンチトーストを作ってみた!

レシピは、"フィリップ・ビゴのパン"に掲載されていた"プティ・デジュネ"(^.^)

カフェで出されるフレンチトーストもいいけど、こうゆうのもあるんだ・・・っと

残り物の食パンは、見事に変身しました(o^∇^o)!

06091302

帰ってから味見をしようと袋に入れておいたんだけど

はて?見当たらないなぁ・・・どこいったかなぁ・・・ねずチューかしら(^^ゞ

06091301

定期的に食パンのリクエストをいただきます!

全粒粉食パンです。

パン作りは焼けば焼いただけ腕があがるのだ(∩_∩)

応援感謝です☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

2006/09/12

一年前

ちょうど一年前に1泊2日で乗り鞍高原の"ル・コパン"で『石釜で焼く自家製酵母パン作り』という講習会に参加してきました。

なつかしいなぁ。。。

06091211

講習会の開催される10日前くらいにネットで見つけて、思い切って講習会に参加することに決め、車で一人参加してきたのでした!

開催者は東京の旅行会社で、カルチャー系の体験する変わった企画ばかりしているとこだった。

なので参加者は関東近辺のひとばかり。一番近くて下呂温泉のホテルでパンを焼いている人だった。経験者はこの人だけだったかな。

後は初心者ばかり。

コパンの方たちは、おしげもなくいろんなことを教えてくれた(#^.^#)

石釜自体の作り方から始まって、石釜の火入れ薪の組み方、酵母の作り方、パンの配合、もちろん使用している粉の品名まで(゜o゜)

06091212

06091213

「いつでも石釜担当にパン焼きにおいで」っと講習会に参加してスタッフになった人がいるって話もしていたよ。ちょっとぐら付きましたが(^^ゞ

天然酵母パンは習ったことがないので、なかなかよい体験が出来ました♪

コパンさんは、目の詰ったどっしり系のパンだったなぁ。

乗り鞍高原までは、車で3時間も走れば到着する。上高地のちょっと先。

また行けるね。

手作りジャムも美味しかったよ(o^-^o)

来て早々にウェルカムテーブルに並べられたパンとジャム。

06091214

ミルクパンいろいろ

今日はホントに涼しい(^^)

苦手な夏が過ぎ去り、気持ちのいいい~い季節になりました♪

今日はミルクのパンをいろいろとアレンジしてみました!

06091201

手前からいつものシュガーバターをシナモンシュガーに替えて、左上ゴーダチーズを包んだもの、右上いつものシュガーバター、右はレモンピール&ジンジャー。

ついでに、下はレモンピールジンジャーにレモンクッキーの冠です♪

06091202

小ぶりにしたので、ちょうど良いサイズ&お手ごろ価格になったかしら(#^.^#)

06091203

ローズマリーの平焼パン!

レストランのフォカッチャを作りたいんだけど、どうしてもリュステックに近いザックリ系のパンになってしまうので、名前は"平焼パン"(^^ゞ

もっちりふんわりのフォカッチャを作りたいわ~。

今後の課題さね(^_^;)

2006/09/11

虹の祭

9日(土)10日(日)と、鶴来の獅子孔高原で"白山虹の祭"に出店してきました!

ま~結論から先に言うと、"い~い勉強になりました"っていうことかしら(^^ゞ

とにかくお客さんがほとんどいませんでした。その代わり関係者がた~くさんいましたが・・・

獅子孔高原内はあっちこっちでキャンプテントが張られていました。

イベント自体は8日(金)から11日(月)の4日間あるので、テント組は前日から来てたとしたら5日間のキャンプ生活(゜o゜)ひょっとしたら前前後日あわせてもっとかしら。

まぁはとてもじゃないけどキャンプはできません。

至福の睡眠時間が屋外でキャンプ+寝袋なんて耐えられませんもの(~_~;)

06091001

食パンを前日に焼いて2種類のラスクを作りました。

レモンジンジャーとシナモン。レモン+ジンジャーの組み合わせは大好き。

ベーグルは4種類。全粒粉と胡桃、レーズン、カカオ豆。

まぁのヒットはカカオ豆さ♪生地を甘くしてココアパウダーとカカオニブを加えたの。

チョコチップよりは扱いやすく、カカオ豆はビターなチョコって感じでグーッなのだ(^^)g!

クリームチーズを塗って完成です!

今回は奮発してアリサンのオーガニックバリークリームチーズも使ってみました(^.^)

これはもったいないのでそのまま使用♪

うまかったぁ~。こういうときじゃないと買えないよなぁ。

06091002

こちらは4日間通して参加してた埼玉から来ていた"aila"さん。

スイーツと薬膳豆カレーとチャイを出店してました。

カレーもチャイも美味しかったよ!

チャイは、スパイスがとっても効いてました。チャイってスパイスのパウダーで簡単に作ることが多いけど、こちらのチャイは固形のスパイスをそのまま煮出して使っていたの。どうりで粉っぽさが全然感じられないと思ったんだよねぇ。まぁも今度からそうしよ~!

06091003

こちらが全体。飾りつけはすべてailaさんのもの。

まぁはカゴを置ける場所を借りて中2日間の参加です。設営せずに参加できたのでほんと感謝です(^^)

来週はまたどこかのイベントに参加されるそう。2歳のかわいい女の子を連れてました。

同い年くらいなのにパワフルだわぁ~。

お客さんは少なかったけど、実りの多い楽しい2日間でした(^O^)/

2006/09/08

パイン

ミルクパンをアレンジして2種類とハード系を1種類で計3種類が定番化してきました(*^_^*)

今回は、ドライパインと緑のレーズンのパンと胡桃のパン。そして五穀のパン!

06090801

左奥が胡桃のパン、右奥がパイン、そして手前が五穀です!

胡桃好きの方がいらっしゃるらしく、胡桃のパンをよく焼くようになりました。

パインはそろそろ品切れです。オヤツ代わりにつまむことが多かったので実際にパンに使ったのは3回程度。程好い甘さでおいしかった(#^.^#)

06090802

ウチの紫バジルです。

普通のバジルは虫に食われてほぼ全滅してしまいました。

2,3日おきにチェックしては、虫食い葉っぱをちぎってるんだけど、どこからこんなにミニ青虫もどきがやってくるのか(?_?)

今日見てもうウンザリで何だかあきらめてしまいました。

あ~今年はバジルペースト=ジェノベーゼソースが作れなかったなぁ・・・

2006/09/05

ワッフル+キャラメル

今日は雨降りでさむさむdayでしたね。

今朝は6種類ほどパンを焼いたんですが、かなり慌ててたので写真を撮ったのは1枚だけ(^^ゞ

06090501

たまたま冷蔵庫にあった生クリームでキャラメルを作って、

オートミールワッフルにキャラメルコートをしました"^_^"

冷めたらパリパリとキャラメルが固まってい~い感じになりました。

粉糖をふって仕上げです(^o^)/

オートミールは、白米に混ぜて雑穀ご飯としてもよいそうな。

今度やってみようかしら♪

夕方獅子孔高原でブースの場所の確認をしてきました!

木立の中のなかなかよい場所でした(*^_^*)

後はわたしの体力のもつ限りパンを焼き準備をするだけだわ<^!^>

2006/09/03

ハードトースト

9月に入ってからは、あいかわらず30度前後だけど秋空の気持ちのイイ天気が続いていますね(^^)

食パンのレパートリーに乳製品の使わないものを加えようと焼いてみました!

甘みも控えめにし全粒粉をプラス。

う~ん、冷めてからもう1回チェックしよ(^_^)/

06090301

温かいうちに今朝の朝昼兼用のパンにしました。

まぁはバターを塗って食べるのが好きなので、バター塗りたくってばくばぐ半斤ほど食べてしまいました(^^ゞ

自分用の食パンを焼くと、食べてはなくなったらスライスして、食べてはスライスして・・・のとてもヤバいサークルにハマってしまいます(*'(OO)'*)ブー!!!!

今週末は虹の祭です。

早いなぁ。まだ準備してない(T∇T)

出品はベーグルとトッピングにクリームチーズ、

あとラスクにしよ~っと思ってます(^O^)/

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン