« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の10件の投稿

2006/08/31

食パンが決まった!

今朝は、全粒粉の食パンを焼きました(^^)

それぞれの工程が万事うまくいったみたいで、久々形のよい食パンになったのよv(^∀^*)

微調整をしていた生地量はこれで決まったわ♪

06083101

"虹の祭"には、ベーグルサンドにしようと考えています。

06083103 06083104

いつもより少し大きめにして、バジル&クリームチーズのディップを塗りました。

ふむふむ・・・

06083102

こっちは、レモンジンジャー&クリームチーズ!

2つも食べるとかなりお腹にガッツリキマス(~o~)

クリームチーズは、どこのを使おうかなぁ。

何かないかしら・・・

2006/08/30

オリーブオイル

昨日焼いたパンのうち、写真写りの良かったものをチョイス"^_^"

06083001

ハーブの平焼きのパンです!

左がローズマリー、右がスイートマジョラムをトッピングに使いました!

一番お気に入りのオリーブオイルも振りかけていますv(=∩_∩=)!!

お気に入りのオリーブオイルは・・・・アサクラさんの"オルチョ・サンニータ"!

このオイルは、うんめ~んだなぁ♪

ウチで食べるサラダの頻度が格段に増えたし、オイル煮も手軽なのでよく作るようになりましたv

たっぷり使いたいのをお財布と相談しながら、大事に大事に使ってますのよ(o^∇^o)

06083002

もうひとつは、メロンパン。

いろんな呼び方があるんだよねェ。クッキー、北欧パン、ドーム、・・・

何か区別があるのかね~(・・?

2006/08/27

ベーグル

夜中にベーグルを焼きました!

富山のスキヤキに出店中の妹がおやつにするそうな(*^_^*)

最近のお気に入りのレモンピール+ジンジャーと、

ちょっと試しで作ってみたカカオニブとチョコチップ入り!

どんな味かしら(・・?

06082601

左がレモンピール入り、次がチョコチップ、左端はプレーン(^^)v

06082602

レモンピールのアップ!

い~い形だわ~(@^0^@)♪

2006/08/22

秋だなぁ

今日は暦の上では処暑。

日中はまだまだ暑いですが、夜はすっかり秋の気配です(^^)涼しい!

オートミールのベルギーワッフルを作りました。

水分量をぐっ~んと多くしてやわらかく作ってみました。

焼きたてはさっくりと、落ち着いてきたらしっとりとして程好い具合ですv(^∀^*)

06082201

オートミール入りなので砂糖は控えめです!

でも、食べても穀物が入ってるって分からないと思うよ。

生地と馴染んじゃってるからね(#^.^#)

06082202

ほかは、手前の丸いのはパインダイス入りのミルクパン。

奥の馬蹄型は胡桃入り。

9月に鶴来の獅子孔高原で"白山虹の祭"が開催されます!

友達と出店予定!

何を焼こうかなぁo(^-^)o

2006/08/21

ウチの前

お盆の間はパンつくりをお休みしてましたが、後半になると"何か作りたい"っていう衝動がどんどこふくらんできました(^_^.)

で、久しぶりにドライイーストでクレセントを焼いたり、イーストパンケーキを作ってみたり・・・紛らわしていましたが、

明日からはまたパン焼週間の始まりです(^o^)/

06082101

家の前をお父さんがちょこちょこ手直ししてくれてます。

この灯篭は親父様作のお手製(#^.^#)

多分線路の廃材の枕木をホームセンターで買ってきて、センサーライトを埋め込む為に切り抜いて窓を作って小枝で格子を作ったらしいです。

東南アジアかバリっぽい雰囲気な庭つくりを・・・っとリクエストしてあったんですが、どうしても灯篭を置きたいお父様は手作りで合うものをコシラエテしまったのです<^!^>

06082102

灯篭の上には、ちっこいシーサーが鎮座してます。

と~ってもかわいいです(o^-^o)

06082103

垣根にトケイソウを植えてあります。

1ヶ月目にしてやっと花が咲き始めました!

雌しべが時計の針みたいな形で、ホントに時計みたいな花。

真っ白な花びらに紫の雌しべとガク。

コントラストが面白い不思議な花です(=^_^=)

2006/08/11

毎年恒例の梅干し作り

1ヶ月前に漬け込んだ梅をそろそろ干そうかと梅干し用のザルを探しに行ってきました

巷ではすでに梅干の干す時期は過ぎ去っているので、陳列棚の隅に追いやられていましたが、何とか干しザルを買うことができました!

干したら晴天続きでガンガン干しあがっていきます(^o^)/

気をつけていないと干しすぎにカチカチになっちゃうので半日陰干しです。

あいにくと明日は雨みたいなのであさってで出来上がりかしら(#^.^#)

06081101

2006/08/08

ん~夏(-_-;)

毎日毎日暑い!

今日は暦の上では"立秋"。少し涼しくなればいいんだけどなぁ・・・

暑いとどうしてもパンのモソモソした感じは敬遠しがち。

ツルっと麺類は美味しいんですよねぇ。

フォカッチャにしたかったけど、

もちっとした感じにならなかったので単なる平焼きパン(^_^;)

ローズマリーとスイートマジョラムの2種類焼きました!

塩々っとした感じが汗だくの時の塩分補強にちょうどいいv(^∀^*)

06080801

抹茶のパンオレも作りました!

これは暑くても甘系で食べれるね♪

インドであま~いチャイを好んで飲むのと同じ・・・だと勝手にオモッチョリマス☆

06080802

2006/08/05

食パンアレンジ

失敗食パンをどうしようかと・・・

フレンチトーストにしてみましたv(^∀^*)

フレンチトースト好きなんだよねぇ。

喫茶メニューだけど置いてあるお店って少ないですよね。

材料的には普段冷蔵庫にあるものだけなんだけど、作るのが面倒だからかしら(?_?)

06080501

ハチミツとシナモンシュガーを振りかけてレモンピールを散らしてみました(o^-^o)

2006/08/04

角食パン

今日もあつい(-_+)

今朝は角食パンを焼いてみました!

今までで多分数回しか焼いたことがないだろう角食パンです。

トーストするなら山形食パンで充分だし、蓋して焼くと容積率を考えるのが面倒くさい・・・ってのも理由のひとつ。

国産の角食パンだと容積率の計算がイマイチわからず、焼いてみて調整するしかないんです。

今回の角食パン・・・

06080402  

ちょっと生地量が多すぎた(~_~;)カクカクです◇

これはこれでカワイイかもしれないけど、もう少し微調整が必要ダス(^_^)/

06080401

他はベーグル☆今回はプレーンのみ。

いろんな材料入れてでベーグルを作ってみたいなぁ・・・(*^_^*)

2006/08/02

ちょっと変えてみた

梅雨明けしたら毎日がとんでもなく あ・つ・い!!

涼しく過ごせるのは午前中くらい(~_~)

今回ちょっと変えて大きめのパンを焼いてみました!

基本的に食べきりサイズのパンしか作っていなかったのです。

私がパンは"おやつ"で何種類もいくつも食べたい人なので

ちいさいパンを焼いていたのでした。

最近"いつも食べるのは食パン"という話しを何人かから聞いたので

あ~ちょっと大きく焼いてみようかなぁ・・・っと(^_^;)

とりあえず胡麻パンの大きさを倍に。

06080201

ふむ、なかなかいい感じです!

この大きさも定番にしよ~

他に右手前はシュガーバター、奥はチーズのパンです

06080202

先週の土曜日に北國花火大会が開催されました!

最初は風がなくて煙の中に花火が埋まってしまっていましたが

後半は少しは風が出てきてキレイに華が見えたのよ(#^.^#)

ウチのご近所で開催だから駐車場や人ごみの心配全くナシ!

のんびり花火見物ができました!

今週末は中日花火大会

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン