トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の8件の投稿

2006/06/24

ころころチビパン

本日から3日間のプチイベントで、つまみ用にと"ち~っこいパンを作って欲しい!"っとリクエストがあった(^^)

普通なら10個の生地を30数個に分割。いつもの生地をただただちっこくしただけなんだけど、これが丸めるのが結構手間だったのよ(^^ゞ

ミルクのパン、ミルクパンにカラメル絡めたもの、胡麻パンの3種類!

06062401

上は胡麻パン!

出来上がりは、ちっこくてかなりかわいい0(^0^)0

もうひとつ、バーガー用のバンズ!

06062402

ファストフードのようにふんわりの柔らかいパンじゃ~ないけど、程よく平たくなってバーガーにしたら美味しそう!

・・・が、バーガーにするまでもなく食べてしまいました(^^ゞ

2006/06/21

フォカッチャ

フォカッチャのもっちりだけど歯切れのいい食感を出そうといろいろ試しています!

レストランのフォカッチャはふっかふかでソースをねじって食べるとおいしい!

パン屋さんのフォカッチャはいろんな形があって、白海老のおかず系のフォカッチャや単にジャガイモ入りハーブのフォカッチャ、ドライトマトがのってるものやオリーブだけのもの・・・様々です(^O^)

目指すはパン屋さんタイプ!

粉を国産onlyにしてみたり牛乳を加えてみたり・・・っと試してみたけど、どれも違うんだなぁ・・・

神戸ブーランジェリー・コム・シノアの「パンの教科書」っていう本をみると、国産強力粉と薄力粉を半々くらいに使っていたので、チャレンジしてみる。

薄力粉だったので捏ね上がりが思ったよりも早くて、ちょっと捏ね過ぎになっちゃった。もう一歩遅かったらゴミ箱行きになっていたわ(^_^;)

出来上がりは・・・

06062101

今までで一番フォカッチャらしい(@^0^@)/♪

微調整で完成よ!!

06062102 06062103_3

上は抹茶・オレ、下は抹茶・オレに抹茶クッキーの帽子付き!

流行の抹茶菓子の次は何がくるかしら(#^.^#)

2006/06/18

ズッキーニ

猫の額と云えるほどのちっこいお庭が家にあります。

2週間ほど前にその額にズッキーニの苗を植えました!

すくすくと育ちつぼみが何個かできました(^○^)♪

06061701_2


つぼみを見たら、そういえば昔イタリアンの料理教室に通っていた時に、ズッキーニの花のフリットを食べたなぁ・・・っとなつかしく思い出しました!

家でも出来るかも(^.^)っと淡い期待をしてみたんですが、ズッキーニは雌花と雄花があるらしく、食用にはどっちを食べるのか不明(^^ゞ

どっちだろう(?_?)

ズッキーニは見た目は胡瓜みたいだけど、かぼちゃの仲間なので地這いの植生らしい・・・

植えたのは初めてなので、どうやって育てていいかわからない・・・

とりあえず葉っぱに土が着くと病気の原因になりやすいっていうので藁を敷いてみた!

収穫がいつか?受粉をしなきゃいけないのか?どうやって実をつけるのか?わからないことだらけ(^_^;)

今の見た目ではパイナップルみたいな実のつき方のような・・・

収穫が楽しみだわ(*^_^*)

2006/06/16

レーズンパン

昨日から北陸地方も梅雨入りしたんですが、今日は晴れ!

お天気お兄さんが云うには梅雨の晴れ間らしいです(^_^.)

引越してきた時には隣の家との間に(日中もほとんど日が差さない東側だけど日陰なんです)ひっそりと自生していた紫陽花が咲き始めました!

家の紫陽花は赤紫色です。

土が酸性かアルカリ性かで紫陽花の色が変わるらしいですね。

家はず~っと、赤い色!

真っ白な紫陽花を見かけたことがあるんですが、どうやったら白くなるのかなぁ(++?

06061601


今日はレーズンパン・ツナマヨ・ダッチの3種を焼きました!

06061602 06061603


レーズンパンは、オーガニックレーズンがぎっしりです!

レーズン大好き(●^o^●)

右はツナマヨ・・・ツナとマヨネーズとケイパーとクレイジーソルトで味つけです!

上の黒い粒粒は粒胡椒をアクセントにしてます(#^.^#)

お尻はまたもや、ツナがはみ出てました(^^ゞ

ホントにお包み系のパンは苦手だわ~・・;

ダッチは水分が多すぎたらしく上手なひび割れが出来なかったのでした・・・改良有りね(´・_・`)

2006/06/14

メロンパンはウマい!!

すっかり夏らしい天気が続いてますが、やっぱりパンは食べたい!

・・・さすがに8月になると食べたくなくなりますが・・・

パン・オ・レにクッキー生地をかぶせて焼くと、メロンパンができあがります(^O^)/

クッキーを被せて焼くので、ミルクのパンがさらに中身のパンはしっとりやわらかパンになるんです!

焼き立てを食べることが出来るのは、家で作る特権ですね(∩_∩)

06061401

パン・オ・レ生地では、クッキーとアンパンにしました。

小豆入りのパンを焼こうと前の晩に小豆を煮たんですが、圧力鍋で作っていたら煮すぎてしまい潰れ小豆に(^^ゞ

なので急遽あんぱんに変更です!

あんぱんは初めて作りました!外でも買って食べないので作らなかったんですが、うまく出来たよ!出べそになっちゃったけどね^^;

最近のブームはくるみ!

くるみパンを作りました。

06061403_1 06061402

左はよくある形の風車?型に、もうひとつは右画像の左に写ってるスティックの形。

成型の時にかなり細くしたつもりだったんだけど焼くとぷっくりしました。

子供が握りながら食べるのによさそうかも(*^。^*)

一番右は、黒胡麻のパン!

五穀mixのパンと同じくこのパンを好きなんだなぁ♪

2006/06/10

ベーグル

今朝はベーグルを焼きました!

このベーグルは国産100%小麦で作ってます(^^)

試行錯誤を繰り返し〃、やっと出来上がったベーグルです♪

最強力粉で作るとさらにもっちりするだろうなぁ・・・今度作ってみよー(^O^)/

左は全粒粉入りのプレーン、右はレーズンとシナモン入り!

ベーグルサンドを食べてみたいと思いながら、パクパクといつもそのまま食べてしまいます(^_^.)

06061001

2006/06/09

アレンジパン

だいたい1日置きにパンを焼いています!

今日のパンは、パン・オ・レのアレンジであらびきウインナーを巻きつけたパンと、モッツァレラチーズを包んだ平パン(*^_^*)

ウインナーにはマスタード+マヨネーズをアクセントにしましたー。タレを作ってから「あれ?ウインナーにはケチャップの方がよかったかも・・・」と、でも作ってしまったんだからしょうがない。強引に使っちゃいました(^_^;)

モッツァレラの平パンは何度作ってみても、中身がはみ出てしまいます(´゚A゚`)

は~お包み系は苦手だわ~、苦手だから作らない・・・で、作らないから上達しない・・・(-_-;)何とか克服しないとなぁV

06060901

06060902

2006/06/05

お引越し!

引越ししました~(^O^)/

近々OPEN予定(日にちは未定ですが^^ゞ)のお店の名前も決まったことだし、心機一転引越ししてみましたー(∩_∩)

前の別とこに書いた記事はおいおい移していきますが、とりあえずは~

ヨロシクです<(_ _)>

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン