« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の10件の投稿

2006/02/28

いんげん豆

来月から3月です!
2月はあっという間に過ぎてしまいました・・・外は春の気配もちらほらと(^^)

2ヶ月前は雪山でうんざりしていたのに、季節の移り変わりっておもしろいねっ


今朝のパンは、レーズンと白インゲン豆。

レーズンは、久しぶりに改心の出来になりましたヽ(^o^)丿

レーズンの良い出来かどうかは、
オーブンに入れる直前にクープの入れ具合でわかります!

今日は生地表面の湿度の度合いもちょうど良く、発酵状況もベストな感じ。
クープを入れたら剃刀に生地がくっついてくる感じもなくスパッと切れる!

焼き上がりがきれいなクープが出る証です(*^_^*)




白インゲン豆。

北海道産の白インゲン豆は今回で品切れです。
普通にスーパーで売ってるのかと思ってたら、案外置いてないものね(^^ゞ
豆パンシリーズを増やしていこうかと思ってたのに、どうしよ〜

いんげん豆は豆自体が甘いので、糖分をそれほど入れなくても充分に美味しくいただけます。サラダにしたりと金時豆よりもレパートリーが多そうだったんだけど、どこで購入しようかなぁ・・・

2006/02/24

照り照り

前回のマンゴーシリアルバーを使って、今度はタルトを焼きました!

クグロフと基本的には生地は同じで、シリアルバーの分量を倍以上に増やして、スポンジ生地はつなぎ程度しか入ってません(^_^.)
なので、ほぼシリアルバーの味がストレートに出てるはず!

トッピングにドライマンゴーを水煮して散らし、
無糖ジャムを仕上げに塗って表面をテカテカにしてみました(^^)/

やっぱりピカッとなってた方がおいしそうだね(^v^)




今日のパンは、五穀とミルクとハムロール!

一番の出来は五穀だったけど写りがイマイチだったので他の2点で(^^ゞ



ハムロールの成型はパンを習い始めた当初にやったきりだったので、
どうだったかなぁ・・・と思い出すまで半日かかってしまった・・・

2006/02/23

料理教室

月1の料理教室がおとついありました!

3ヶ月ぶりの参加です!

今回は、基本に戻って・・・って感じで

 黒米と小豆入りの玄米
 みぞれ汁
 サトイモのコロッケ
 アップルパイ


みぞれ汁は、カツオ昆布出しの清まし汁。
大根と蓮根のすり卸しに、ふのりと豆腐。大根菜。赤い実はクコの実です。

サトイモのコロッケは、サトイモを蒸かしてマッシュし、中に味噌餡を入れて丸めました。衣はそば粉と全粒粉とくず粉を合わせて水で溶いて作りました。

これがクリームコロッケのようでめちゃ旨かったんです(●^o^●)

里芋なのでジャガイモのコロッケと違ってねっとりしてるので、
揚げたてはまさにクリームコロッケ(#^.^#)

アップルパイは、クラストはマクロで作ってあります。

小麦粉と全粒粉と小麦胚芽粉と菜種油で作ってタルト型にペタペタ貼り付けてタルト台にしました。
小麦胚芽は黄な粉を甘くした感じで美味しかったです!

りんごは、粟とレーズンで煮てハチミツで甘みをつけてあります。
上にナッツを砕いたものを散らして焼きました。

焼き立てだからこちらもうま〜い!



左手前が里芋コロッケ、右手前が屑野菜で作ったかき揚げ。
彩りにインゲン豆と拍子切りの大根サラダ。人参の菜種油グラッセ。


りんごのタルト

2006/02/18

マンゴー・シリアルバーの活用

昨日に引き続き、マクロなお菓子です!

フェアトレードカンパニーのマンゴー・シリアルバーを使ってクグロフを焼きました(^^)/

そのまま食べるとむちゃくちゃ甘いヌガーになってます(^^ゞ
登山用のおやつ&非常食にもってこいだろうなぁ。



昨日焼いたクグロフに角切りに切って混ぜ込んだものと、お湯で溶かしてペーストにして小麦粉で固めたものと2種類作りました。

手前が角切りタイプ。奥がペーストタイプ。
ほぼ同じ材料にもかかわらず違う表情に出来上がりました!



角切りの方は、昨日で生地が出来上がってるので安心。
ペーストの方は、どんな感じか想像できなかったので切ってみることに・・・



見た目はまあまあ、食べてみると"もっちり&ねっちり"(~_~)

食べれないことはないけど、いかにも「マクロなお菓子です!いかが!!」という感で、万人受けではないので却下にすることに・・・


マクロだけど、いわなきゃ気づかないノーマル菓子が目標です(*^_^*)

2006/02/17

マクロのオレンジケーキ

マクロでお菓子を!

っと、オレンジジャムとりんごジュース&豆乳を託され
試行錯誤を繰り返すこと10回ほど・・・

やっと完成しましたv(^∀^*)

試作用にいただいた材料はとうになくなり、追加で購入してなんとか完成です!

えっ!これがマクロ(゜o゜)!というような絶妙な水分バランス(∩.∩)♪

追加で使った材料のOK!がでればお目見えできます。
が、予算的に贅沢なお菓子になることは必須(~_~)
あとは、値段とのかねあいだなぁ・・・

クグロフ型で焼きました!


カットした断面です!



こっちはノーマルなお菓子♪

フィナンシェです!

金の延べ棒型がなく、ミニカップ型で焼きました。

レシピは、京都のオ・グルニエ・ドールのオーナー金蔵さんのものです!

親しく金蔵さんと呼びましたがまったく面識がありません(^^ゞ
教室の先生が「金蔵さん♪金蔵さん♪」とグルニエのファンらしく、うれしそうにお呼びしていたので真似っ子してみました(^_^.)

外はしっかりカリッと、中はじゅわ〜っと大変自分好みなレシピです(#^.^#)



2006/02/12

そば粉

タルトを焼きました!

洋のアーモンドプードルの代わりに和のそば粉を使ったら
しっかり和風のそば粉タルトが出来てしまいました(●^o^●)

ん〜、黄な粉とかいろいろチャレンジしてみたくなっちゃうな〜♪

上に散らした甘納豆が品切れになったんだけど、はて?どこで仕入れたのか??

ここだろうと思っていたところで鹿の子を買ってみたら、違うのが届いた(+_+)

どこだったかなぁ〜・・・




マクロのマフィンを先週から何度となく焼いています。

が、見事の玉砕してねっちりとした羊羹調のマフィンになっています(/_;)
味は良いと思うんだけど、マフィンとしてのふんわりしっとり感がでないな〜

今日は思い切って水分を半分に減らしてみたら、あんがい上手くいったの"^_^"

もうそろそろ完成に近いかも・・・(^^)v



2006/02/11

お昼におやつ

お昼に発酵に時間のかかる食パンを引き続き焼きました!

「ヤマザキのレーズン食パンのように!」というリクエストだったので、
たっぷりぶどうの入った食パンにしてみました(^^)/

レーズン食パンはイーストでは焼くけど、天然酵母ではレーズンで生地が重くなるので難しいだろうなぁ・・・って思ってて焼いてませんでした(^^ゞ
が、最近のパンの発酵の調子をみると「いけるかも!」との思いでチャレンジしてみたのです!

普段の食パンよりも幾分生地が重くなって高さが抑え気味だったけど、まぁ良い形に焼き上げることが出来ました(^O^)♪




おやつも焼きました!



右から、カモミールティのミニマフィン、マドレーヌ、マドレーヌチョコ入り です!

マドレーヌは、ポットを使ってゆっくりきめ細かな卵のmixingができるのでプックリとした小山がちゃ〜んと出来てくれます(^.^)

マフィン系はどうも苦手だわ〜(~_~)

お山が真ん中に出来てくれなくて、カップの際から膨らんでだれ〜っと生地が流れながらいびつな形で焼きあがったり、斜め向きの偏り気味の小山が出来たり・・・・

どうやったら真ん中にキレイに膨らむマフィンになってくれるのかなぁ・・・

一気に高温で焼けばよいのか、低温でじっくり焼けばいいのか・・・

修練がつづく・・・・・・

2006/02/10

ラスク

今日は、よいお天気です!

硬くなった食パンの処理に、久々にラスクを作りました(^_^)/

ひとつはマジョラムの塩味ラスク、もうひとつは檸檬ジンジャーの甘系ラスク。



甘系ラスクもいいけど、塩塩としたラスクもおつまみのようでなかなかよろしい!

ラスクはポリポリバリバリといくらでも手が出てしまうので食べ過ぎに注意だわ(^^ゞ


本日のパンは、五郎島金時の餡入り芋パンと白隠元豆のパン。

豆パンのレパートリーをちょっとがんばってみよ〜っと思ってます(#^.^#)





2006/02/08

りんご

TVで「今が旬、イチゴの季節ですね〜」って云ってた!

「イチゴはまだ早いよ〜、まだまだリンゴの時期だぜ〜」

って、TVに一言行ってしまった(^_^)/


りんごのクランブルタルト by マクロケーキ です。



紅玉の時期はさすがに終わってしまったので、ふじを使いました。
蜜が入ってシャックリ甘〜いりんごです!

甜菜糖とメープルシュガーでリンゴを煮て、タルト台にのっけて焼き上げます。
トッピングにクランブルを散らして(#^.^#)

続けさまにタルトを何台も焼いたので、
タルト台を作る手際と見た目が上達しました(^○^)♪

もうちょっと上達したら、いつかは作ってみたかった「玄米キッシュ」にチャレンジしよ〜と思います。

玄米キッシュ・・・
最初に食べたのは「富ヶ谷のルヴァン」。次に食べたのは「代官山のエクリュ」。
もう何年前だろう?・・・両方ともそれぞれ美味しかった〜!


こっちはノーマルなケーキ、ブラウニー。



バレンタインの時期なので、焼いてみました!
レシピはこちらから拝借して、クリスマス時期の残りのマジパンを加えて焼いてみました。

レーズン入りでなかなか好い出来!

マジパンを加えたのでちょっと硬めになったけど、濃く増しで
美味しゅうございました_(_^_)_





2006/02/03

おやつ

今日は節分です!

恵方寿司の話題でTVはどこもかしこも南南東に向かって
棒巻き寿司を丸かぶりしてます(^_^.)
TVでやるには、ちょっと無理があるような・・・


お菓子2台焼きました(^^)/

ひとつはマクロ!ひとつはノーマル!!



マクロのタイプは、スイートポテトのタルトにしてみました(#^.^#)
タルト生地は、かなりの自信作です♪
レシピ本の通りに作ったら、油臭くて粉臭くてイマイチだったのでオリジナルにアレンジをしてみました!

スイートポテト生地は、ノーマルタイプをマクロ用に改良!
なかなか上手く出来たと思います(*'-'*)

この前作った"りんごのクランブルタルト"もいい感じだったし、
よかよかv(^∀^*)


もうひとつは、"ミルクティーのクグロフ"



アッサムティーを濃〜〜くミルクで煮出して、パウンド生地に加えています。
パウンド型で焼くのは芸がないので、クグロフ型で焼いてみました!

食べてる時はわからないんですが、後からミルクティーの香りが漂います(^^)


今日のパンのチョイス!

金時豆パンです(*^。^*)


facebook

通パン