« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の13件の投稿

2005/12/31

いただきもの

パティスリー・タカギのマドレーヌをいただきました(●^o^●)

いろんなとこで紹介されてて、
食べてみたくてお土産のリクエストをしたのでした(^_^.)

ル・パティスリー・タカギ

マドレーヌをメインにしてるだけあって、しっとりとして美味(#^.^#)

生クリームも入ってたのがミソなのかしら・・・



2005/12/22

シュトレン〆

今日も大雪です(^^ゞ

外は一面真っ白!

でも北陸特有の湿気が多いベチャ雪ではなくて、
気温が低くて、ふんわりとしたパウダースノーなのでキレイです(*^^*)


漬け込みドライフルーツがなくなったので今年のシュトレンは終わってしまいました。
ぜっ〜たい余るだろーって思ってた作った漬け込みドライフルーツが完売したので、と〜ってもうれしい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)ノ♪

試作も含めると40本ほど焼いたはずです。
最後には、おくるみ形も真っ白のお化粧もラッピングも様になりました♪

もらった方喜んでくれるといいなぁ。



シフォンのリボン2本使いです!今年はブルーと白がはやりなのでね(^^)

2005/12/20

まだまだ焼きますシュトレン!

今日はちょっと晴れ間も見えて、雪が少しは融けてはくれそうです(^_^.)

シュトレン、まだまだ焼いてます!

キリスト様のおくるみの形も、この数を焼くと様になってきましたヽ(^^)ノ

5k程仕込んだ漬け込みドライフルーツも、そろそろ品切れになりそうな感じなので、あと数本焼いたら今年のシュトレンもお仕舞いです(*^_^*)

最後に自分の分を食べて、翌年までの記憶に留めておかなきゃ〜!


ラッピング前に再度粉糖を降り仕上げます!!



アップで撮ってみました!い〜い形♪



2005/12/18

シュトレンお取り寄せ(^^)

去年お取り寄せして、「これがホントのシュトレンかー!」と感激したものを今年も無事に注文できました♪ヽ(∩。∩゛ヽ) ♪

北陸地方の大雪の為1日遅れで到着です(~_~)
宅配の兄ちゃん、雪の中スコップ片手にありがとー!!

まだまだ食べませんので、見た目だけですが
自分のシュトレンと比べると・・・

は〜がっくり(゚ペ;)!!

今年はよく出来たと思っていた自前のシュトレン・・・まだまだです(^^ゞ


他にもいろいろお取り寄せ!

ベーグル、クロワッサン、黒パン、カンパーニュ、モーンのバゲット・・・



クロワッサン。
天然酵母でよくこれだけ層がきっちり出来てるいい〜形だわ〜!



こちらがシュトーレン。赤いタグ付緑のラフィア♪


おっと、お取り寄せしたところは"ameen’s oven"さんです!

2005/12/17

マクロビ茶菓子

明日にかけてさらに大雪が続きます。
最低気温−4度、最高気温2度(~_~)
こんな寒さは久しぶりです。明日無事に出勤できるのだろうか・・・

マクロビ茶菓子、構想を練ってぶっつけ本番で焼き上げました!

1.アマンド・ショコラ
2.白ゴマペーストと豆乳のミニケーキ
3.バナナマフィン


アマンド・ショコラは、チョコレートのテンパリングという作業を初めてやってみました(^^)/
温度計とにらめっこして、チョコを溶かして冷ましてまた温める・・・
うまく出来ました(^_^.)
ただチョコを少しずつテンパリングして何層にしなきゃいけないのに、一度にやってしまったため形の悪いものになってしまいました(^^ゞ
ココアでコーティングしたので多少ごまかせましたが・・・




2.白ゴマペーストと豆乳のミニケーキ

重曹のかわりに天然酵母の中種を使いました!
重曹は縦にふくらみ、ベーキングパウダーは横にふくらむ。
なので天然酵母で縦にふくらまそうと・・・

ま〜上出来!万々歳!!

思いつきで作った割には、かなりイイ線いってます(*^。^*)




3.バナナマフィン

いつもベーキングパウダーだけで作ってるんですが
イマイチ納得いってなかったので、こちらも天然酵母で焼きました!

個数が少ないので味見はまだ出来ませんが、白ゴマの方がうまくいってるので多分大丈夫でしょう(`・_・´)




最後におまけ!
今日は気分的にマクロビ感があったので"マクロビでパスタ"に!

豆乳が余っていたので、信州土産でいただいた"そば粉入り平打ちパスタ"を使って、クリーム系のパスタにしました!

平打ちパスタは普段買わないので気づかなかったけど、クリーム系ってフェトチーネによくあって旨かったす(*^-^*) ☆

豆乳に葛粉をプラスし、生クリーム並みのとろみをつけてます(^^)






2005/12/16

天然酵母のカップケーキ

3日続けて雪が降り続けています(~_~)
雪は好きなんだけど、北陸の雪はベチャ雪なので大変です。
消雪装置で水が出続け、排水設備が悪い為あちこちが水浸し..゛(ノ><)ノ ヒィ

降って、解けて、凍って、固まって、降って、・・・の繰り返しで道がボコボコ

あさってまでこの状態が続くらしい(/_;)


さてさて、気を取り直して・・・

今日もマクロ茶菓子の試作です(^^)

バナナのカップケーキ・・・天然酵母バ〜ジョン! を作りました。

以前生地コネ段階でバナナを潰して混ぜ込んで作ったら
「バナナは空気に触れると黒くなる」ってことをすっかり忘れていて
発酵終わったものは"真っ黒ドロドロ"なんとも異様な状態になってました(^^ゞ

今回は、焼き上げの時に上に散らすだけに!

まぁまぁいい感じ(^^)

ちょいと水分多いかなぁ・・・

2005/12/15

白ゴマペーストのマフィン

週末にむけてマクロの茶菓子の仕上げに入らなきゃなりません(^^ゞ

アーモンドペーストのマフィンのレシピを見つけたので、
これを白ゴマペーストに代えて作ってみた!
アーモンドペーストって美味しいけど高いんだもん(+_+;)

しっとりとマフィンらしくなったけど、
甘さが足らないかなぁ・・・
アクセントもないなぁ・・・
重曹ってよく膨らむけど独特の味がするんだよなぁ・・・

ナッツを入れるかドライフルーツを入れなぁ(~_~)
プラス、ベーキングパウダーにちょっぴり置き変えてみよ〜!




こりずにシナモンロールも焼きました(^o^)/



巻き巻き加減はいい感じだけど、シナモン香りがイマイチ(^^ゞ
もうちょい利かすか!


今日は、いいお天気なので自然光でよい写真になりました!!

2005/12/14

料理教室年内〆

昨日は、月1料理教室の年末の〆・・・つまり忘年会でした!

今年は鞍月にできたマクロビオテック・レストランの祥琴で開催です。
こちらのお店は行きたかったので、とても楽しみにしていました(^O^)/

お店は、靴を脱いで入る作りでとてもおしゃれな感じ。
テラス席のソファもゆっくり出来そうないい感じでした。
フローリングで寒いからか石油ファンヒータが席の近くに置いてありました(^^ゞ

最初にウエルカム・ドリンクがミニグラスで・・・
説明では「赤ワインのアルコールを抜いたものです」って言われたんだけど、つまりそれは葡萄ジュースなのでは(^^ゞ
飲んだら、薄めの甘めの葡萄ジュースでした

はじめのオードブル


刺身コンニャクのカルパッチョと豆腐のごま油ドレッシング合えと豆乳?の蒸しもの


つづいてスープ


豆乳と蕎麦の実のスープだったと思う
何か白いお野菜の千切りがたくさん入ってましたがわかりませんでした(^^ゞ

メインは5種類を好きなものを選ぶ形に
鱈のソテー、鶏肉のソテー、豆腐ハンバーグ、車麩のカツレツ、揚げ春巻きの5種類
後ろの3つはマクロのメイン料理です。

どれもこれも食べたくて、みんなで交換しました
ちょっと皿が乱れてますが・・・
左が豆腐ハンバーグ、左上が車麩のカツ、右上が鶏肉のソテー、下が春巻き


お店ではキチンと盛り付けられて提供されますので・・・念のため


デザートは、3種類から選べるとのこと。

まぁは豆腐クリームのイチゴショートケーキにしました。


デザートは、すべてマクロのケーキらしいです。
もちスポンジもマクロ!

スポンジは、むっちりとした食感。豆腐クリームなのでクリームもちょっとベージュ系の色。
ちょっと苦手かも・・・(~_~)

他にも、リンゴとシナモンのタルトやガトーショコラもありました。

ガトーショコラはと〜っても美味しかったですv(^∀^*)

あと、コーヒーか穀物コーヒーがついてたんですが、
砂糖は角砂糖じゃなく茶色のガムシロップでした。


以上、と〜っても参考になるお料理でした♪

2005/12/13

シュトレン!

この前作ったシュトレン、な〜んで硬かったのかなぁ・・・って、レシピを見返していると計算間違いしてたことに気づいた(〃▽〃)

粉量がとても多かったのだ!
×6のところ×8にしてたよ。
ど〜りで水分が極端に少なかったわけだ(^^ゞ

再度作り直してみたら、ちょうどよいいい感じのカッチリ具合になりました(#^.^#)

改良は重ねていくけど、とりあえずは完成かなヽ(^o^)♪



ラッピングしてみました☆ミ




2005/12/08

アマンド・キャラメリゼならぬ

マクロビの茶菓子用にとレシピをいろいろと探っている最中。

マクロビとは、卵、乳製品、砂糖(白砂糖や精製砂糖のこと)を使わないこと。

かといって、いくらマクロだからって

「わ〜美味しそう〜!」・・・って
"見た目で楽しく+食べて美味しく"なきゃ〜ね(#^.^#)


一般のお菓子でも、そういうレシピはある。

今回はそのバ〜ジョン!

アマンド・キャラメリゼならぬヘーゼルナッツのキャラメリゼ!

レシピはアーモンドをローストしてキャラメルでコーティングするだけなの。
手持ちの材料で、ヘーゼルナッツと甜菜糖を使って作ってみた。



これが、なかなか旨かったのだ(^^*)v

試しだからってナッツ100gで作ったんだけど、"やめられなとまらない"ってあっという間に食べつくしてしまった(^^ゞ

さらにチョコとココアをコーティングして"アマンド・ショコラ"にする予定。

もち、チョコはオーガニック・チョコよ!


クリスマスの発酵菓子"シュトレン"の試作2回目です(^_^.)




今までと作り方をまったく変えて、パウンドケーキみたいな要領で作ってみた。

イメージは近いんだけど、もっとカッチリしたものを焼きたいんだよなぁ。
水分少なすぎたかなぁ。

もう一歩♪

2005/12/07

ナマコから少し成長

試作をしているプチバゲットとクリスマス用のシュトレンも焼きました。

ほとんどハード系を焼かないし、作業台も板に変えたし・・・でパンマットをず〜っと使ってなかったんだけど、やっぱりハード系はパンマットで布どりして壁をちゃんと作らないと横にダレてしまう。

なので、昨日帆布を買ってきた。

家に何年も前からあるけど、お教室でしか使わないフランスパン用の発酵木枠と取り板。

発酵終わった後のパンを鉄板に移すときに使う取り板は、使い方を忘れた(~_~)

取りあえずガスを抜かないようにパン生地を移す。
今度先生に使い方をちゃんと聞かないと・・・(^_^)

オーブンの中を覗き込んでると、パンの先っぽがちゃんと持ち上がってきてるし、お尻もいい感じで盛り上がってる(^^)/

クープは・・・(~_~;)

あ〜やっぱり、開きません。

ヘタクソやなぁ。

でも、クープが出来れば完成品になるし、上々よ!



断面。
フランスパンのように大小の気泡はあまりないけど、でも満足(#^.^#)



2005/12/06

う〜む

今日は、金時豆パンとパン・オ・レ!

と、シナモンロールを作りたくてパン・オ・レ生地にシナモンシュガーをまぶしてねじって成型。

形はまぁまぁいい感じだけど、味がイマイチ(~_~)
お店のシナモンロールは、もっとシナモンが利いてるんだけどなぁ。他に何か入れてんのか?シナモンシュガーをもっとたっぷりまぶすのか?

それにしても、敷き紙に使った茶色のグラシン紙。

パン生地にくっついて剥がれやしねぇ〜(-_-;)

買った時にお店の人は、
「白いグラシン紙と同じように使えますよ〜!オーブンも大丈夫ですよ〜!」
って、いったじゃね〜か〜。

うそつき〜<`〜´>

奥がパン・オ・レ。手前がシナモンロール。


金時豆パン。煮豆を煮割れしなく煮る方法を知りたい・・・



おやつに、かぼちゃの蒸しプリンを作りました。

味はこんなモンかと思うんだけど、舌触りのざらっと感をなくしたいなぁ。
プリンの瓶は、ケーキ屋さんのプリンを再利用(^^)

2005/12/01

師走

今日はめづらしく、とっても良いお天気なのです。

そろそろ外も冬空になってきたし、せっかくの良いお天気・・・お庭に植えてある緑たちの写真を撮りました(*^_^*)

春先に植木鉢に植えた"ワイルドストロベリー"
TVで"ワイルドストロベリーを育ててると幸せが訪れる""ほぼ1年で素敵な結婚ができる"って一時騒がれてたけど、まさかなぁ〜って思いつつ、けれど若干の淡い期待を抱きつつ植えたのでした(^^ゞ

植えてからず〜っと、新芽が出、花が咲き、実をつけ・・・って繰り返してます。
案外丈夫な苗で楽しめました。今も緑の葉っぱがキレイです(^<^)
お茶に出来るらしいけど飲んだことはないんだなぁ。




次は、アボガドの苗。

夏場によくアボガドを食べてたんだけど、庭に種を転がしておいたら勝手に芽が出てきた(^O^)/

立派になった苗木は、ココでは雪に埋もれて枯れることは確実なので、実家に里子に出すことにしました。
親もアボガドの苗を楽しみにしているらしく「いくつ欲しい?」と聞くと、「あるだけ!いくつでも!」っと(^^)
庭いじりの好きな親で助かります。

一番大きな苗が腰の高さくらいあります。

この前土をほじっていたら、さらに2つ種が割れて新芽と根っこがあるのが、また出てきました(゜o゜)
こちらは育つかどうかわからないけど鉢に植えてみました。




もうひとつ、枇杷の木。

去年の秋頃だったか、庭の片隅に鉢植えから地下植えに移植。
冬を何とか越して、現在背丈くらいの高さに成長しました!

去年の冬は、あまりに苗が小さかったので"ミニこもがけ"をしました(^.^)
その姿がなんともかわいらしかった。

例えていうなら、"まんが日本昔話し"の道端にあるお地蔵さんがこも傘をかぶったような感じ。

いまでは、ぐんぐん育って、枝分かれして、背丈を越すくらいの高さです!




活きてる生きてる緑があると、しあわせな気分になります!

facebook

通パン