« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の10件の投稿

2005/09/30

アロマミスト

「今日で9月も終わりか!?」
TVからタモリの声が聞こえてきました。

今日で9月も終わりです。

入荷待ちになっていたお気に入りのアロマミストが
1ヶ月待ってやっと届きました!

香水なんてコノカタつけたこともなく、
「香水なんて、臭くてうっぷ・・・」っと毛嫌いしてたのに

クレヨンハウスの「アイシスオーガニック生活便」で別の品物を購入した時に、何故か試してみようという気になり、ついでに買ってみた。

それ以来お気に入りの香りになり、今回2回目のお取り寄せ。
もちろん前回と違う香りにする。

2本あるのは、自分用とaco用。

さっそくつけてみた・・・んっ?
前の方がよかったかも(*_*;

まっいいか、前も慣れるまで時間かかったし・・・
しばらく、この香りを身にまといます(*^。^*)

↓前のミニ石鹸はプレゼントで入ってた♪

2005/09/28

月に一度の料理教室

昨日は、月に一度の料理教室の日。

本日のメニューは・・・
男心をがっちりつかむ「さばの味噌煮」
と説明つきで始まった!

家では魚料理はめったにしなく、ましてや煮物なんて皆無に近い。

鯖は下ろすところから始まったけど、ぶつ切りにして内蔵を洗っただけなので結構簡単だった。尾っぽは片開き。


魚料理の基本は、
1・魚屋さんのように流し水でさばかない
2・魚は酒で煮る
3・鍋にネギなど野菜を敷いてから煮る
4・鍋はアルミがよい
・・・
他にもいろいろポイントを教えてくれたけど、覚えてるのはこれくらい(^^ゞ

家でもやってみよー!
そして我が家の味つけ「鯖の煮付け」を完成するのだ(^o^)/


他にも、出汁をとった後のかつおと昆布でふりかけを作ったり、
梅醤油のノンオイルのサツマイモひじきサラダ。
そして、チョコじゃないけどチョコプリン。

今日の玄米ご飯は、水加減がばっちり私好みでおいしかった!
まーは、少し柔らか目が好み(^^)

そうそう、玄米を食べると睡眠時間が少なくても平気になる。
先生の今日の一言。

初めて知った(@_@)
やはり毎食玄米を食していないから、おこちゃま並みの睡眠時間を要するのかしら・・・。
パン食が主食になりつつあるからなぁ。


↓今日の献立&完成品。チョコプリンはカップの影が上隅に写ってます(^^ゞ
 

2005/09/26

大量ベーグル

1週間前に、ベーグルの大量注文が入った(゜o゜)

先日、白山登山の朝食用にとベーグルの依頼があったんだけど
それでどうやら気に入ってもらったらしい(^^)/

今回は職場の仲間たちにも勧めてくれたらしく合計25個のご注文!
ありがたや、ありがたや。

天然酵母のベーグル。
ちゃんとベーグル特有のもっちりむにーっと感がでてて、
自分でもかなり気に入ってる。

左から、マンゴ、プレーン、チョコチップ、ドライトマト。

オススメは、ドライトマト!
ドライトマトは買うと高いけど、プチトマトを買ってきて自分でも手作りできる。
けっこう簡単。

チョコは、初めて作ってみたけど、生地もココア味がよかったかも。
次回はそうしてみよう!

昼前に職場に配達に。
家の子達は皆のお腹に喜んで入っていってくれたかしら。

ついでに、久しぶりの母校で学食をいただく。
ちょうど昼時、学生にまじってランチをする。
サラダラーメンが380円!わおぅ!!安いなぁ。
学生らしくジーンズで行ったので、まーは大学生に見えるかしら♪

またランチに行きたいわ>^_^<


2005/09/25

お取り寄せパン

本日、バイトから帰ってきたらヤマトの不在通知が入ってた。

ふっふ、今日はお取り寄せしたパンが届く日(^v^)
今回で4回目のお取り寄せかな。
今まで食べた天然酵母のパンで一番おいしいと思うパン。

ネットパン屋の「ameen's oven」さん。

月に一度の注文日があって、その日の開始時間にネット前にスタンバイ!
2時間くらいで、完売になるの。
最初はそんなことがなかったんだけど、All Aboutで紹介されたら、
いっきに人気になってしまった。自分も実はその口(^^ゞ

でも、知ってよかった。ホントおいしいんだもん。
クリスマスのシュトレンなんか、最高だよ!!
めちゃ旨いんだから。
理想のシュトレン。いつかこういうのを焼けるようになりたいわ。
次回のクリスマスの時は、買えるかしら。

今回お取り寄せは、初秋のパンセットと定番パンをいくつか。
全部がおいしいんだけど一番のお気に入りは、
右上の「ブラウニー」(#^.^#)

ケーキ屋、パン屋、ブラウニーはどこも出してるけど
ここは別格。格段においしいー!

作り方を知りたいんだけど、これだけ材料がわからない。
たぶんameen's さんも、一押しなので出してないのだわ。
っと、ひそかにまーは思ってます。

明日の朝食から、毎日おいしいパンが食べられるなんて、
うれしいわ〜、どれを食べようか迷うのも楽しみだわ〜。


↓季節のパン「ファッロ(古代小麦」のパンとその他もろもろ

イベント出店

昨日、香林坊109裏のにぎわい広場で開催された
「Peace Maker」というイベントに出店した。

109裏のローレンスの2階にある「遇'z」さんという
ハーブ量り売りとハーブティのお店の仲間たちが主催。
誘われたいきおいで出店したのでした(^O^)/

開催間近になって、パタパタといろんなことを決めたけど、
去年のワッフル出店がいい経験になってて、
問題もそんなになく、なかなか上出来な出店だったと思う。

看板は、頼りになるaco作!
「看板お願いね」と言えば
いつもイメージ通りのものを作ってくれる。なんともありがたい(^^)/

そして幼稚園児の字しか書けないわたしはPC頼りにちまちまと
POPを作った。
お客さんはハーブの効用を見ながら買い物をしてたので
作ってよかったと思う。

反省点は、
・ハーブティのサンプルをグラスに入れて置いておけばよかった
・寒かったので、ポットに入れて温かいものもあればよかった
・焼き菓子は見た目が華やかな方が目を引いて手に取りやすい



両隣のブースは、
新天地のたこ焼き屋さんとカレー屋さん。
飲み屋街の新天地、どちらの店も夕方から深夜にかけて営業してます。
昼ごはんにもちろん頂く。

たこ焼きの「遊楽寺」さんでは、2回ほど食べたことがあるけど、
外で食べるとまた違って屋台気分がgood。
そうそう、今月のCLUBに気になるお店でちょこっと紹介されてる。

カレーの「グルゥン」さんは、インドカレーでスパイスの利いた甘めのカレー。
完全にベジタリアンカレーだそうな。
教えてもらうまで気づかなかった。
スパイスも自分で調合して作ってるらしい。
暇ちんな時にいろいろ聞いてしまった。
スパイスカレーは日本のカレーみたいに3日目がおいしい・・・
ってわけじゃなく、作ってすぐおいしくたべられるそうな。
今度、作ってみようと思う。

↓ブースは、こんな感じ。やっぱ看板がイイね!


↓友のあ〜ちゃん作の、ハーブ3種のパウンドケーキとクッキー


↓まー作の、ハーブ3種のスコーン。ローズマリーが好みだったわ

2005/09/20

ツール・ド・能登

友達がツール・ド・能登に参加するために
バイク仲間とともだって金沢にやってきた。

17日から19日まで能登海岸沿いを1周、430kmの走行。
主催は北国新聞社、今年で17大会目。

自分は過去に5回程参加経験あり。でも完走は一度もならず。
最後の大会出場は2001年。
1日目、何とか完走。
2日目、ふんばってふんばって昼休憩まで。
3日目、無事完走。

これが最高の走行距離。これ以上はとても無理(^^ゞ
過去の栄光(笑)いい経験だったわ〜。

ちなみに今年参加の4人は、なんなく完走。
基礎体力が違うちがう、普段の運動レベルが違う違う。
体を動かすことが日常と化してる人たちばかり。

自分はよく参加してたと思うと、つくづく自画自賛(^.^)

そうそう、友達の仲間で1人、「んっ!?」って親近感をもつ人がいた。
夜に月曜恒例の「あいのり」を見て「あっ!」っと謎が解けた(゜o゜)
パッション=スーザンに似てたのだ。

顔は似てたか本人&仲間たちに云わせると微妙だが、
雰囲気が似てたと思う。


↓ゴールでカメラを持って待ち構えてたが、 肝心の仲間たちは撮れず(^^ゞ
これは、チームジャージで集団でゴール人たち。まったく知らない人です


↓閉会式の抽選会の様子。前回より参加人数が少ないような気が・・・

2005/09/18

栗の季節

栗の季節がやってきた!

毎年能登の親戚から栗が届けられる。
今年の栗は大栗(^o^)/
そしてまだ出初めだから虫食いがなくと〜ってもきれい!

朝に外皮を熱湯につけてふやかしておく。
栗の皮を剥くのはたいへん。

さてとやるか・・・って皮を剥き始めたのは、午後8時前。
きれいに剥き終わったのは10時過ぎ・・・
それから、栗ご飯を作る。

去年作った栗の玄米ご飯がおいしかったので、また作ってみることにする。
が、何をいれたのか覚えてないので適当。
醤油をいれて失敗したので、醤油だけは外した。

玄米4合に栗30個くらい。水は4・1/4カップ
酒50cc+味醂+オーサワの濃縮出汁ちょっぴり+塩で計50cc強。
フィスラーでいつものように1時間かけて炊く。
20分+14分+14分

炊き上がったのは午後11時半。
すでに就寝時間だけど、しっかりいただく。そしておかわりも!

もっちりぷりぷり玄米うま〜い!栗もほくほくい〜い感じ!
あ〜うまい!あ〜しあわせ!!




きれいに剥けた栗は、渋皮煮にチャレンジ。
しかし灰汁とり中にすでに渋皮がやぶけたものがチラホラ。
かまわずシロップにつけたけど、
出来上がり予定のあさってはどうなってるか?

↓灰汁とり中の栗・・・ぐらぐら沸騰し過ぎて渋皮が・・・

2005/09/14

パン教室

今日は月1のパン教室の日。

左は、アプリコットとグラハム入ったパン。

右はメッシュ型で焼いたブリオッシュを輪切りにして、
アーモンドクリームを塗り、スライスを貼っつけて焼いたデザートパン。
スポンジの代わりにブリオッシュを使ったって感じかなぁ。

ハード系はグラハムの香ばしさが美味しかった。
右は重ねた間に挟んだオレンジピールがきいててよかったよ。
もう少し厚めでボリューム出してケーキっぽく作っても美味しいかも・・・



さて、明日はパンを焼く日。どんなパンを焼こうかなぁ(^^)/

2005/09/13

ル・コパン

9月10日と11日に、信州乗鞍高原の石釜パン工房「ル・コパン」へ
天然酵母の講習会に参加してきました。

9月入ってからル・コパンのHPで講習会が開催されるのを知り、
おもしろそ〜と思い立ってすぐ申し込み、パタパタと手続きして
車で行ってきました。

天然酵母は作って4年に入るけど、習ったことがなく自己流(^^ゞ
なんとか焼けてはいるものの、
本物はどんなの?っていつも疑問符が頭の隅にあったの。

習ってみて勉強になることがた〜くさんあって、
ホントに楽しかった〜(^O^)

それもラッキーなことに、コパンさんはメインの粉を南部で作ってたので
ますます参考になることだらけ。
コネは10分以内とか、発酵中はあまり大きくならず、
焼成時にぐぐぅ〜〜っと大きく中から盛り上がる!っとか・・・

石釜の仕組みなんかも、
まるで家に帰ってから石釜を作ってみよーってくらいに
わかりやすく、かつ丁寧に教えてくれて、いい人たちばかりでした。

車で3時間。
次回は紅葉狩りにでも、ふら〜っとお茶しに行きたいわ(^O^)/


外に2台あるうちのおっきい方の石釜
飾りのパンはホンモノ。。。乾燥してカチカチでした(^^ゞ



みんなの石釜パン
ところどころ炭が付いてるの。
みんなで薪をかき出して水モップで焼きムラを調整して・・・



お茶タイムで出してもらった石釜パンシリーズ
何度もお茶タイムがあって、その都度パンが提供された(^o^)/
最後には、石釜クリスピーピザが3種類もありました。旨〜い!!


2005/09/05

幸せレシピ

細木数子の金曜番組「幸せって何だっけ」でやってる『幸せレシピ』の
"茄子の味噌炒め”

見てて旨そうだったので、作ってみたくてネットでレシピを検索。
なんとなくそれらしいのが見つかったのでメモって作ってみた!

私の料理には、砂糖はほとんどといっていいほど使わないんだけど
今回はレシピにできるだけ忠実に作ってみる。
けどいつもどおり、ちょっとアレンジしたけど(^^ゞ

********
茄子 大4本 と ピーマン 2個
炒め用の油 ・・・大1・1/2 + ごま油 大3/4
味噌ダレ・・・ 酒 大3 + 味醂 大1・1/2 + 味噌 60g + テンメン醤 小1 + 水25cc
砂糖 大1・1/2
仕上げに、ごま油と黒酢少々
++++++
1.ナスをあく抜きして水をふき取りいためる
  ピーマンもいためる
2.味噌ダレを加えて軽く煮込む
3.砂糖を加えてざ〜っと混ぜる
4.ごま油を垂らし、火を止めてホンの少し酢を加える
出来上がり!所要15分くらい!!!
********

これが砂糖の甘さで茄子が若干とろ〜っとして旨かった〜。
おかわりしちゃったよ!

写真は、ただいまデジカメ貸し出し中のため残念ながらナシよ。


facebook

通パン