2017/10/30

11月のオープン案内

秋冬限定販売のフェアトレードチョコが販売され

さっそく仕入れてきました(*^^*)

 

最近はカカオポリフェノールを謳った高濃度のチョコが販売されるようになり

カカオ70%あたりまえ 80%や90%以上のチョコもお菓子売り場に並んでいます

 

こうもメジャーになれば

"作ってみたかった甘くないチョコパン"も手に取ってもらいやすいわ

っと さっそく作りました♪

 

05651
 

少し濃いめのココア生地のパンに

有機のカカオニブとフェアトレードビターチョコを練り込んでいます

カカオニブはカカオ豆を砕いたフレーク状のモノ

カカオ豆そのものなので甘くないですよ

 

それにいつものビターチョコをあわせています

中はこんな感じ

05652



糖分のマスコバド糖はそんなに入れていませんが

ところどころ散りばめたビターチョコが程よい甘味を加えています

 

どんどん寒くなってくるので これからバシバシ焼きますよ!

どうぞお見かけの際には手に取ってくださいませ(^o^))ノ
 

 

11月のオープン案内です

 

◆ まなびぃ店

第 2 ・ 4 火曜 12:00-19:00 店頭販売

**途中 2時前後 配達で不在になります ご了承くださいませ

 

◆ のっぽくん へお届け (10/10に新店舗オープンしました!)

毎週 火曜 ・ 金曜 ・ 土曜   2時過ぎにお届けしています

 

◆ f.i.e*flaxさん へお届け (金沢市示野)

毎週 水曜  1時頃 お届けしています

 

 

のっぽくん、f.i.e*flaxさんとも ご予約の食パンをお届けできます

1山のお値段

 *みるく食パン(牛乳使用) 350円

 *レーズン40%食パン(牛乳使用) 550円

以下は 卵乳製品不使用品

 *ハードトースト 350円

 *くるみトースト 440円

 *全粒粉トースト 390円

 *全粒粉くるみトースト 480円

 *全粒粉40%トースト 420円

 

お受け取り日の2日前までに

それぞれのお店へ 店頭もしくは電話でご予約くださいませ

 

 

◆ イベント出店

今年最後のイベント

よこっちょポッケまーと に出店します!

11/19(日曜) 10:00-16:00 横安江町商店街/金澤表参道

http://yokoccho.collabon.com/ 

 

どうぞ 11月も パン屋まなびぃをよろしくお願いします!!

 

あっ!

クリスマスシュトーレンの準備もはじめています

12月も どうぞお楽しみに(*^.^*) 

2017/10/17

10月のオープン案内!

10月半ばも過ぎましたが

 

10月10日10時に のっぽくんが移転新装オープンし

初日にさっそくパンをお届けしてきました!

 

あたらしい店舗なのにシックハウスのにおいも全くなく

なんとも自然な ずっとそこに佇んでいたような

あたらしいけども違和感のない空間になっていました(#^_^#)

 

まえと変わらず パンの陳列は レジの横に設置されてまして

とってもいい場所に まなびぃパン 置かせていただいています♪

 

あたらしいのっぽくん ぜひお立ち寄りくださいませね

 

 

10月のまなびぃオープンは

10日 ・ 24日 火曜 12時 ~ 

** 2時前後 のっぽくんへの配達で不在になります

  ご了承くださいませ

 

◆ のっぽくんへは 毎週 火曜 ・ 金曜 ・ 土曜 お届けしています

 

◆ f.i.e*flaxさんへは  毎週 水曜 お届けしています

 

◆ 10月 イベント出店は ありません

 

 

10月も パンはまなびぃを よろしくお願いします!!

 

 

そうそう

三年番茶と黒豆の豆乳ミニ食パンはバージョンUPし

三年番茶ときな粉と黒豆の豆乳ミニ食パンになりました♪

 

トッピングにもきな粉

中にも きな粉をまぶした黒豆を埋め込んでいます

 

どうぞ お試しくださいね(*^o^*)

05693

 

Dsc_4409




2017/09/25

バナナマフィン

餡子を炊くようになったら

連鎖的にむかし言われたことを思い出し

そういえば あの頃よくバナナマフィンを焼いていたなぁっと

 

すこしレシピを変えて 再登場させました

 

マクロビ対応のバナナマフィンです(*^^*)

17092501

 

もう15年くらい前の話し

あの頃は"マクロビオテック"なんて言葉も周知されてなく

今ほどアレルギっ子対応のレシピ本もないなかで

どうやって作りだしたが まったく覚えていませんが

苦心?の末に あみだしたバナナマフィンでございます(^。^;

 

スウィートスポットがたくさんある完熟バナナを使って焼くので

砂糖をそれほど入れなくても バナナの甘味で美味しくなります

 

先日ドキドキしながら のっぽくんにお届けしたら

 

食が細くてあんまり食べれらないお子さまが ペロッと1個食べ切ったのよ♪

っと うれしいお言葉をいただきました

 

バナナをつぶしてマフィン型にするために粉を交ぜ合わせた

っというくらい バナナが入っているバナナマフィン

 

お見かけの際には試してみてくださいね(*^^*)

 

のっぽくんと f.i.e*flaxさんに お届けしてます

どうぞよろしくお願いしますy(^ー^)y

2017/09/03

9月のオープン案内

9月に入り やっと涼しく過ごせるようになりました

 

7月後半から 暑さと時おりやってくる体調不良に悩まされながら

日々過ごしてきたので 何をしていたかあまり記憶がなく(~_~;)

まだ胃の調子がイマイチですが 身体とアタマは動くようになりました!

 

あれこれ溜まっている宿題を片づけつつ軽やかな秋を迎えますよ♪

 

9月はイベントシーズンy(^ー^)y

 

9月 最初のイベントは

◆ f.i.e*flaxさんの 12th AnniversarySale です♪

6(水)~10(日)まで 開催されています!

こちらへは パンのお届け 6(水)と 8(金) を予定しています

 

◆ cafe坂道発進さんへ 9(土)・10(日)

森の青空アート2017/津幡森林公園に出展

ちっこい発酵バターのスコーンをお届けします

 

 

◆ まなびぃ店 オープン日  第2・4火曜

12(火) ・ 26(火)  12時~19時頃まで

** 14時前後 のっぽくんへの配達で30分ほど 不在になります

ご了承くださいませ

 

◆ のっぽくんへ

毎週 火曜 ・ 金曜 ・ 土曜  お昼14時頃お届け

** のっぽくんは 9月までは今の店舗で営業し

10月10日からは 新しい店舗へ移転します(道路挟んで向かいに建設中!)

 

◆ f.i.e*flaxさんへ

毎週 水曜 お届け

 

 

昨日餡子を炊きました

だ~いぶん昔ダメだしされてから "自分では作らまい"と固く誓っていましたが

ふと思い立ち

圧力鍋で炊いてみました

 

作ってみたら

程よい甘さと好みのしっとり粒あん具合で "めっちゃ美味しいじゃない♪"

となったのです

 

ばあちゃんがよく 重箱いっぱいにお萩をこさえてくれて

3つ4つと平らげていた あの餡子に近いものができ

さらに嬉しくなりました(*^^*)

 

17090301

 

この餡を包んだ 豆乳バンズのあんぱん

17090302

 

自家製の餡にしたので

豆乳パンも餡の量も大きくしました

焼く前は でっかい大福のようで これもまた美味しそうなんです♪

餡子づくり ちょっと楽しくなったので

たびたび登場させますね

のっぽくんへお届けしますよ

 

どうぞ 9月も のんびりまなびぃ店をよろしくお願いします(^ー^)ノ

2017/08/14

しんたてふれ愛まつりに出店します

立秋も過ぎたら 暑さも だいぶんおだやかになりました

 

最近の不調を いろんな方に聞いてみたら

「更年期なんてまだまだ先のことよー!

ダルイのは暑さと湿気のせいと夏野菜しか食べてないからよー!」

っとのお叱りの言葉が返ってきました(;^ω^

 

振り返ると トマトとナスとオクラと甘辛ししとう

しか食べてなかったなぁっと反省

 

甘辛ししとう

ヘタと種とって ニンニクとオリーブオイルでさっと炒めて

塩胡椒して食べるのが 今年のお気に入りで

毎日のように食べてました

 

ちゃんと 土の野菜も食べなきゃ 豆腐やみそ汁もね

っと言われ

さっそくカボチャを買い 豆腐のやっ奴も食べるようにしてみたら

何となく 不調も解消

 

単純ね(^。^;

 

さて だいぶん元気になってきたので イベント出店も張り切れそうかしら

 

お盆明けの週末 しんたてふれ愛まつり に出店します!

 

17081401


 

いつもの場所にパンを並べてお待ちしています

 

今回も 食パンをお届けしますね

 

ほかには 夏に食欲そそるゴーダチーズとWペッパーのパン♪

ベーグルと あとナニにしようかなぁ

 

どうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ

«8月です

オープン案内

  • ★ 2017年11月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    14(火)・28(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    11/19(日)10:00-16:00
    よこっちょポッケまーと
    金澤表参道/横安江町商店街
    http://yokoccho.collabon.com/




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン