2016/08/04

8月のオープン案内!

8月です!

毎日が1週間が あっという間に過ぎていきます

 

猛暑予報の夏の盛りに突入しましたが

日中はあっつぃものの 夜は熱帯夜になることもなく

比較的 まともな夏の生活を過ごしております(^-^;

 

今年は サーキュレーターを新しく設置し

部屋のもわっとした空気をスイッチをいれた瞬間一掃してくれるので

優れたコスパ家電に重宝しています♪

扇風機みたいに邪魔にならないし 小型の割には威力が部屋全体にまで

届くのでお勧めですよ(*^^*)

エアコンとのダブル使いも いつもより涼しく感じられます

 

 

8月のオープン案内です!

 

☆ まなびぃ店は 夏休みを いただいています

次回は  9月 13(火) の第2火曜 に オープンします

 

☆ のっぽくんへのお届け

  毎週 火曜 ・ 土曜 

  ** 16(火)は お盆休みでお休みです

  ** 27(土)は イベント出店のため 前日の26(金)にお届けします

 

☆ f.i.e*flax さんへのお届け

  8月は お休みしています

 

 

☆ イベント出店

  8月27(土) しんたてふれ愛まつり に出店します!!

  10:30 - 17:00  /  新竪町商店街

  https://www.facebook.com/shintatemachi/

 

 

 

暑いと ナンのパンを焼こうかと迷います(^。^;

 

最近よく焼くのは

056701


とうもろこしのミニ食パン

 

枝豆やとうもろこしは 夏のパンには 外せないですね♪

 

こちらの 豆乳ミニ食パンは

小さい型で 低温でゆっくり焼いてるのでやわらかいパンに仕上がっています

しかも トウモロコシのおかげで 生地が ふわふわしてるので

夏でも食べやすいですよ 

 

のっぽくんにお届けしています

 

 

8月 さらに のんびり営業ですが

パン屋まなびぃを どうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ

2016/07/05

7月のオープン案内!

雨がざーっと降ったので いくぶん涼しくなりました

日中は 暑さで不快指数がのぼり調子ですが

夜暑さ やわらぎ ぐっすり眠れるならまだガマンできます

 

今年の夏は 猛暑の予報

すでに ご飯が入らなくなってきた今日この頃

これからの2ヶ月ばかし~ 9月半ば頃まで

体力と精神力が 耐えられるかな~゜・(×_×)・゜

 

 

そうはいっても パン焼きはライフワーク!

暑かろうが精神崩壊しようが身体が動けば 焼きますよv(。-_-。)v

 

お知らせ遅くなりましたが 7月のオープン案内です♪

 

☆ まなびぃ店  第 2 ・ 4 火曜   

  12(火)  26(火)  12:00 - 19:00

  ** 14:00前後の30分ほど のっぽくんへの配達で不在になります

  ** 8月は 夏休みをいただきます

 

☆ のっぽくん  毎週  火曜 ・ 土曜

  ** 8~10日は のっぽくん夏の△10%セール開催です!

 

☆ f.i.e*flax さん  毎週  水曜

 

 

☆ 7月 イベント出店は ありません

 

 

そのほか

ケータリングカーの cafe坂道発進さん

おなじく ケータリングカーの 旅カフェさん

 

に コーヒーのお供の まなびぃベーグルやスコーンが

お天気と暑さの状態をみて 気まぐれに並ぶことがあります(*^^*)

 

 

どうぞ 7月も のんびりパン屋まなびぃを よろしくお願いします!

2016/06/18

玄米ご飯パン!

今年の夏はと~っても暑くなる予報で~

30℃をこえる日が もうすでに数日ありまして

はひぃ~っとなる日を体験しましたです(;´Д`A ```

 

案の定 30℃を超えたとたん ご飯が入らなくなり

またこの季節がやってきたか。。。っとね

 

もう少し過ごしやすい時期を味わっていたいです

 

 

さて、先日なつかしい話題がでて

ひさしぶりに作りました♪

 

玄米ご飯パン!!

060403_640x640


ぷちぷち見えるのが玄米ご飯

粉に対して40%くらい練り込んでいます(*^^*) 

 

もっちりパンが さらにご飯でもっちりに♪

 

玄米ご飯は 2日間浸水させてから土鍋で炊きました

土鍋で炊くとあっさりとした炊きあがり

土鍋で炊いても 炊きあがりはちゃんとかに足ができますよ

 

私的には圧力鍋のフィスラーで炊いたご飯が好みなんですが

フィスラー欲しいなぁ

**ピースの鍋はあるけど 炊いてみたら好みの感じじゃなかった

 

玄米ご飯パン 久しぶりに作ったら やっぱり美味しかった♪

前はよく焼いてたもんぁ

これからも ちょくちょく焼きますよ(^ー^)ノ

 

今回は シンプルに玄米ご飯でしたが

雑穀入りの玄米ご飯を炊いた時には 雑穀玄米ご飯パンに

小豆を入れた時には 小豆入りの玄米ご飯パンに

大豆を入れて炊いた時には 大豆入りの玄米ご飯パンに

。。。っと いろいろね♪

 

お見かけの際には お試しくださいね

さくさくもっちり香ばしく 美味しいですよ(*^^*)

2016/06/03

6月のオープン案内

梅雨入り前のおだやかな日がつづきます

 

5月のイベントが2つ終わって ピリピリモードから

のんびりモードにかわり ちょっと気分的にも落ち着いてます

5月半ばから後半にかけて めずらしくイリイリする毎日を過ごしていました(;^_^A

気づかれてしまうくらいだったので そうとうだったよう。。。

気を付けないとなぁ(´~`ヾ

 

さて  懸案事項のグラノーラですが とりあえずの完成!!

っとなりましたy(^ー^)y

 

コーヒー大作戦の時には 2種類並べてました

ノーマルタイプのココナッツ味と

コーヒー大作戦に ちなんで カフェモカ味

16060301_640x640

こちらは、ココナッツ味

白い粒々がココナッツ

あのココナッツの実にストローさして飲んだことのある人ならわかる

甘みもないし そんなに主張する味でもないので

アクセント程度かな

 

コーヒー味は ばっちり決まり

そして希望通りのつまめるタイプにまとまりました(^ー^)ノ

16060302


 

イベント時にはまた並べますし

ちょこちょこっと作りますね♪

 

 

前置きが長くなりましたが・・・6月のオープン案内です(*^o^*)

 

6月まなびぃ店は

14(火) ・ 28(火)  12:00 ~ 19:00

*** 1時半ころの 30分ほど のっぽくんへの配達で不在になります

 

のっぽくんへのお届けは

毎週 火曜 ・ 土曜 

 

f.i.e*flax さんへのお届けは

毎週 水曜

 

 

6月イベント出店はありません

 

 

では 6月も どうぞよろしくお願いします(^_^)v  

2016/05/27

しんたてコーヒー大作戦に出店します♪

5月さいごの日曜日

しんたてコーヒー大作戦に出店します♪

 

お天気の心配がなさそうな1日ですが

暑さがシンパイ

 

先日の30℃超えの翌日に 熱中症か!?で

1日まったく動けない日がございました(;´Д`A ```

暑いに大のニガテなので

夜通し作業で さらに暑くて ふわふわしてるかもしれませんが

どうぞよろしくお願いします(;^_^A

 

ブースの場所は前回とおんなじところで

竪町の入り口側から ちょっと歩いた最初の塊あたりにいます

たしか 歯医者さんの前だったような

 

古雑貨sora.さんとぼんやり雑貨店さんと

コラボのブースを構えています(*^^*)

 

今回は どんなラインナップでいこうかと

まだ決めかねていますが。。。

 

いちくる チーズチェダー

ベーグルいろいろ。。。

スコーンいろいろ。。。

ナッツに グラノーラと

どうぞよろしくお願いしますy(^ー^)y

 

16052701

«今週 15の日曜は よこっちょ出店しますよ!

オープン案内

  • ★ 8月オープン案内 ★

    8月は夏休みをいただいています
    *次回は 9月13(火)にオープンです


    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜 ・ 土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *16(火)お盆休みでお休みです
    27(土)のお届けは 26(金)に変更します



    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *8月パンのお届けはお休みです



    ▼ イベント ▼

    8月27(土)しんたてクラフトバザーに出店します
    10:30-17:00/新竪町商店街
    facebook: /shintatemachi/


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼

    スミカグラス/金沢市古府
    facebook:スミカグラス

    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン